『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコが休む家

ご近所に、一人暮らしで10数匹のネコ達と暮らす70代の女性がいらっしゃいました。その方が、急病で亡くなられたんです。少し離れた所に息子さんがいらっしゃるのですが、もともとお母様のネコ好きを嫌って家を出て行かれたらしいので、その10数匹のネ…

『クラウディアからの手紙』その後

『クラウディアからの手紙』というタイトルの、ドキュメンタリーかドラマ、舞台をごらんになったことはありませんか? 少しタイトルは違ったように思いますが、確か本も出ていると思います。 先の戦争の時、旧ソ連にスパイの容疑で連行され、不当な裁判の果…

神隠し?

不思議なことがありました。わが屋の玄関近くには、お迎え犬(ただし動かない)のヨンヨンがいるのですが、冬はマフラーで「ミニョン巻き」にされるそのヨンヨンが、いつもかけている眼鏡が突然なくなってしまったんです。 ここしばらく日中は留守にしていた…

青空

『青空』 忘れてたよ 無理だときめて 出来ることなど 何ひとつないこと 何をやってきた 何を信じてきた すべては 自分の中にある 顔を上げ 心ごと 空を見上げて 高くこぶしを突き上げた 青空にー

新月の願い(改題&追記あり)

少し前にネットで読んだ気がするのですが、昨日偶然またそれと同じような話を読みました。新月の時に願い事をすると、かないやすい…という話なんです。大体にして、新月の時にはあらゆる作物の成長が早くなったり、新月の日にはじめたことは、進行が著しいと…

タマゲたい!

去年の「コピ マシミョンソ」の『おやすみなさい~魂が宿る場所~』という記事で、枕の語源のことを話しましたが、今回またおもしろい語源のある言葉を拾いました。 タイトルでわかるかな。「たまげる」という言葉です。「たまげる」の語源は、「魂(たまし…

若葉の君

ゴールデンウィークが終わりましたね。お疲れが出ていませんか? このおやすみ明けの一週間って、ほんと長いんですよね…ーー;。おつとめをしていた頃はよくそう思いました。 どれくらい前だったか。家で仕事をするようになってしばらくしてからの、ゴールデ…

ゴールデンウィークのまったり話(改題&改内容…かなり)

ちょっとバタバタすることがありそうで、いろんなことを控えていたのですが、何とか平穏に過ぎていこうとしているゴールデンウィーク。旅行や行楽に出掛けられた方から、いろいろおみやげ物をいただきました。 梅味のサブレや、何とかせんべい、何とかブッセ…

春の風景Ⅱ

『春の風景Ⅱ』 何を 急いでるの? 何を むきになってるの? 青空の下 木々の青葉がなびく日に うらうら春の 春の午後 きらきらと ふんわりと ねぇ 手をつなご