ゴールデンウィークのまったり話(改題&改内容…かなり)

イメージ 1

イメージ 2

 ちょっとバタバタすることがありそうで、いろんなことを控えていたのですが、何とか平穏に過ぎていこうとしているゴールデンウィーク。旅行や行楽に出掛けられた方から、いろいろおみやげ物をいただきました。

 梅味のサブレや、何とかせんべい、何とかブッセ…。それに添えて、カップオンタイプのコーヒーやお茶…etc.そして、こんなものも(左の画像)。これって、黄金豚年(バレンタインのチョコレートと一緒で、信憑性はなく、企業のはかりごとという話もありますが)の貯金箱? 
 中国ので、「財福招来のおまもりになるらしいよ~」といただいたのです。旧暦で新しい年になって、3ヶ月は過ぎてるけど、これからでもがんばってくれるかなぁ…^^;。ところで、これって一体どこに置いたらいいのでしょう? 約束事などなく、何処でもいいのかな。ご存知の方、教えてくださいまし。

 新聞チェックもいつもより、まったりと長めだったので、「お茶を湯のみに1日5杯以上飲む人は、1杯未満の人に比べて、脳や心臓などの循環器系の死亡リスクや、脳血管障害の割合が、男性で42パーセント、女性で62パーセント低下する」…なんて記事までしっかり読んでしまいました。
 追跡した被験者は、40,000人。検査にはかなりの時間を費やしているようです。宮城県内と限定された範囲なので、各地で食文化の違いが少しはあるとしても、信憑性は高そうですね。
 
 ここで、試してみようという方にご注意。ウーロン茶や紅茶では、この効果は期待できないそうです。カテキンの影響かということですから、緑茶ならお値段安くても効果はあるということですね。食事の時に2~3杯は飲むよ~という方は、これからの時期、冷やしめでお風呂上がりにくいっとコップ一杯飲めば、十分補える範囲ですよね。そうそう。カテキンを期待するなら、温度も高めで出したほうがいいかも。

 ところで、ついその気になって、ゲゲゲの鬼太郎の「妖怪占い」(ヤフーの)をやってみました。 私は「目玉親父」だそう…。地味なのはあたり!だけど、どうも違うよな~とつぶやいたのでした…^^;。