『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心と体はひとつ…~真夜中のひとりごと

午後から、どうも心がマイナスの方に引っ張られてました。どうしたのかなぁと思っていたら、夕方ごろからのどとお腹がおかしくなってきて…「ああ…。そういうことですか…」。 お腹だして寝てたのかも…。心と体は一つ。同じテンポで同じ方向に進むんですね…。 …

「あの子」の名前を叫んでみた

いや、どうかなっちゃったわけじゃないんです。昨夜、スマホの充電をし忘れていた私、充電しつつ掃除をしたりして、コーヒー片手に100%の充電を確認してコードを外し、たままた出会った言葉を調べようと、Googleをタップ。調べ終わって、ふっと思ったんです…

気にかけてるよ(’13年版トマトな話)

少し前に、今年はこのあたりではトマトがまったくだめだった(もちろん、家庭菜園をしている方の処で)というのを書きました。 もともとアンデス原産で、猛暑にはあまり強くないトマトたち。よほどのことがない限り外出するなという「熱中症警報」が何度も出…

続・白磁の人

ほんとに暑いお彼岸の中日でした。お客様のあれこれを終えてコーヒーを飲みつつ、この前の記事に書いた白磁の展示会で出会った冊子を眺めていたら、ため息をつくほど美しい作品の写真の間に、作家さんのこんな言葉がありました。 制約の多い素材(磁器)に打…

白磁の人

昨夜の仲秋の名月の満月(言い方おかしいですか?)、見られましたか? 何か一段ときれいに見えて、見とれました。「仲秋の名月」という言葉が残っているくらいですから、やはり特別なものとして見上げたんでしょうけど、古の人たちは、私たちが使っている明…

取り替えっこ!

突然ですが、「あー。やだやだ。やってられないわ!」とか、やたらに落ち込んだ気分になった時、あなたはどんな風に気分転換をはかりますか? 私の知り合いに、そういう時には「使っている下着(下)の全とっかえ」をするという人がいるんです。そういう気持…

モニタリングしてみたい

ここ数日、定期的にやってくる「ねむいねむい病」になってました。油断するとクラッとするような時間を越えて、やっと正気に戻ったよう思えた今日、7月からその声を聞かせてくれていたスズムシが、一匹になっているのにやっと気が付きました。もちろん毎日…

改題:D君はエライ!(その2)

さて、その1でお話しした効果をもたらすというD君を、体に取り込むにはどうするか。それが今回のテーマです。そりゃ、まず食べることですよね。マイタケ、きくらげ、シイタケなど、キノコにはD君は多いです。さらに、というか、こっちの方が多いのですが、…

改題:D君はエライ!(その1)

オリンピックで湧く、今日。こんな話をするのもなんですが、ネットで調べ物をしてしていて、ふっと目に入ってきた文字がありました。『ビタミンD₃』…。何故か、ちょっと興味がわきました。 本屋さんの本棚でいちばんに目に入ってきた本は、どうも自分に大事…

訪問者ヨン万ありがとう…~真夜中のひとりごと~

2日ほど前に、このブログの訪問者がヨン万人を超えました。有名ブログで、1日の訪問者が何万、何千、何百台だったりするブログ主さんは、こんな数で驚きもされないだろうけど、私は、続けていけば、こんなまったりした弱小ブログでもこの数までくるんだな~…

とうとうスマホに…

当分ガラケーでいいわと思っていた私の携帯(電話)の反応が、少し遅くなりました。 こういうことがあってから、あの『悪夢(?)の「ヨ…」騒動』が起こったので、またディスプレイが真っ暗になってからでは遅いとショップに出かけ、「絶対ないとは言えない…

多分当たると思うな~真夜中のひとりごと~訂正しました

今日はバタバタと落ち着かない時間を過ごし、さっき寝ようとして、越後屋(my Windows8)のメールチェックをしてないのを思い出してPCに向かったら、届いていた友だちからのメールに、こんなの↓がつけられてました。 http://ssl.japanknowledge.jp/hougen…