取り替えっこ!

イメージ 1

突然ですが、「あー。やだやだ。やってられないわ!」とか、やたらに落ち込んだ気分になった時、あなたはどんな風に気分転換をはかりますか?

私の知り合いに、そういう時には「使っている下着(下)の全とっかえ」をするという人がいるんです。そういう気持ちになったらすぐに、「よし!これだ‼」というのを何枚も買ってきて、タンスに入ってるのと全部入れ換えるんですって。「そうすると、す~っきりするのよ。あなたも一回やってみるといいわ」と彼女…。

母の知り合いには、「それ用」に買ってきたお皿を持って山にドライブ。人っこ一人いない所で、「バカヤロー‼」とか、「いい加減にしろー‼」とか叫びながらそれを投げつけて割り、すっきりして帰るという方があるんで(そうすると家族に当たらないですむからだそうですが)、それぞれの解消法があるもんだなと思って聞いていたんですね。そしたら、片付けのことを調べていて、思わぬ話に目が留まったんです。

風水でいうと、布類というのは、その人の嫌な想い―「陰の気」を吸収しやすいというんです。それも、男性より女性の方が、その影響を受けやすいんだそうです。特に、下着は肌に直接触れるわけですから、ほかの衣類よりさらに影響が強いとか。だから、嫌な気を吸い込んでしまったものをいつまでも身に着けているより、早め早めでそれを処分して、安いのでいいから新しいものを身に着けた方がいい…というわけです。

心がウキウキするのを買ってきて…という、そちらの方に気分転換のツボがあるのかと思っていましたが、風水的には、古いのを処分するということの方に意味があったんですね。風水というのを考えて行動しているわけではない私ですけど、ちょうどいい時期だし、思い切ってやってみるか~と思った今日でした。


(そうそう。処分したのをどうするか…ということなんですが、嫌なにおいが付かないように一回紙に包んでからほかのごみと一緒に処分すればいいと書いてありました。ご参考までに)。