ここ数日、定期的にやってくる「ねむいねむい病」になってました。油断するとクラッとするような時間を越えて、やっと正気に戻ったよう思えた今日、7月からその声を聞かせてくれていたスズムシが、一匹になっているのにやっと気が付きました。もちろん毎日餌を換えてやってたのに、です。
今回はかなり重症だったなぁと思いながらテレビをつけると、『モニタリング』という番組をやってました。
「何かの条件下で、人はどう行動するか」を見るのがテーマの番組のようで、横断歩道の途中で、自分以外の人が全員止まってしまったり、突然全員が道に身を伏せてしまったら、ターゲットになった人はどう動くかってのをやっていたんですね。
いや、面白かったなぁ。キョロキョロしながらも、みんなと同じようにじっとして動かなかったり、しっかり道路に身を伏せてしまったりと、大抵は他の人と同じような行動を取ってしまうもんなんですね。こういうのって、人間性が見えるもんだなぁと感心したり、お国柄があるのかしらと思ったりしながら、ふと思ったことがありました。
顰蹙(ひんしゅく)覚悟で言っちゃうけど、「あの子」をターゲットにして見てみたい!
想像すると、ちょっと笑える。どうすると思います?