『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わらちゃんのいる場所~その2~

ookusunoki2 その神社は、JR京都駅から大阪方面に向かって一つ駅を進んだ西大路駅から、(西大路)通りを少しだけ北にむかった所にあるようです。その西大路通りが西側に不自然に曲がったところにあるからすぐわかるという、若一(にゃくいち)神社。そこが…

わらちゃんのいる場所~その1~

gosinboku1 さて、二つ前のお話の続きです。 私がこれまで特に興味を持たなかったからか、「座敷わらし」について覚えているのは、「見た人は、国を背負う役職に就ける」とかいうことで有名な岩手県の宿での話くらいでした。まぁ、座敷わらしがいる家は栄え…

本日は財布のお焚き上げ!

昨日咳がひどくて体も重く、ちょっと休みました。ただ、熱が37℃を越えることもなく、1日休んで復活したので、多分「あれ」ではないと思います。 そんなわけで、今日は何だかんだしながら、この前お話した神社のことを調べたりしていたんですが、ふと、今日…

いやいや、いやいや。何でこうなったの?~わらちゃん話その後~

warasizo 何だか、わけのわからないことが起こりました。いや。「わらちゃん」が見えた…とか、すんごいいいことがあった…とかいうことではないんです。あのね、ちょっと空いた時間に気まぐれに検索してみたら、この前検索してみたときは見つからなかった、参…

蒸し暑いのにぞっとした話

korehahimawarikei? 新聞やテレビのニュースの偏向性になどに騙されるもんか。それどころか、自分たちの都合で、人を操作するためにバイアスをかけて流すニュースなんて見ないよ~と思っている私だけど、いや。危ないとこでした。 ニュースのことではなくて…

「いつか」はいつ来るの?

uraniwanisaiteruhana ずっと前からhikariブログを読んで下さっている方は、憶えてらっしゃるかもしれないけれど、私は、5年ほど前から、「ぬるま湯洗顔」をやって来ました。それけではなく、お化粧するときは、お湯で落ちるパウダーファンデーションを使い…

わらちゃんセット

omotya&oyatsu 少し前に書いた、不思議な音の話(多分、下の方に関連記事として出ていると思うのですが)。誰もいないのに、思いっきり玄関の戸を開ける音などが聞こえた…とか、やっぱり誰もいないのにふすまが締まる音がする…とかいうことがよくあり、ググ…

財布供養

kamotijinjxyagosinden だいぶ前に、こんな記事をアップしていたのを読んで下さった方があるでしょうか。 www.sakusamenomori.com 鳥取県の西部にある『金持神社』。ここで財布供養をしていただけるということで、年に何度かあるという財布供養(7月25日の時…

ブルーベリーの災難~’20わが家の野菜な話~

akiyanooniwanite2 やっと「やるべきこと」が一区切りしました(この前の話の続き)。なので、庭に水撒きをするホースを買いに行ったホームセンターで、ついでに買ってきたきり置いてけぼりだった花の苗をやっと植えてやりました。暑くなるまでに、ちゃんと…

あれこれ仕事。それはシンクロニシティ?

akiyanooniwanite 雨の被害が出ているようです。被害を宇⒦られた方にお見舞い申し上げます。皆さまのほうは、大丈夫ですか? ここ数日、肉体労働をしています。何だか、家の「何とかしなきゃな」と気になっているところを片付けざるをえない感じになって…で…