『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

ブルーベリーの災難~’20わが家の野菜な話~

f:id:hikari2038:20200712181858j:plain
akiyanooniwanite2


 やっと「やるべきこと」が一区切りしました(この前の話の続き)。なので、庭に水撒きをするホースを買いに行ったホームセンターで、ついでに買ってきたきり置いてけぼりだった花の苗をやっと植えてやりました。暑くなるまでに、ちゃんと花姿が整ってくれるかな。

 話は変わりますが。今年はトマトの苗を種から、それも少し遅めに植えたので、まだ熟さないんですよね(いつもと種類も違う)。

 我が家の裏庭にあるブルーベリーも順調に育っていたのに、その熟れた実を、昨年奪いあった鳥ではなく、見たことのない、きれいな緑系の羽のちょっと大きい鳥が毎日やってきて、何と熟れるより先に実を全部食べられてしまったんです。で、それ以来、その鳥はやっても来ない(喰いものの切れ目が縁の切れ目?)。

 どうも、その木のちかくにあるこのトマトはお好みではなかったみたいですね。おいしいフルーツトマトのはずなんだけど…。来年も誰か(?)が来ますかね。何とか追い払うことはできないでしょうか。ネットをはったりしないとだめなのかな。
来年までにいい方法をさがさないとね。


 昨日までそばにいた人が、そこにあった家が、無残な形でなくなってしまう。そんな辛いたいへんな出来事に見舞われていらっしゃる方に、もうしわけないようなささいな悩みです。