『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また実験するんだ~(’12版トマトな話)

一昨年あたりからこの書庫『野菜&果実な話』を見てらっしゃる方は御存知かもしれませんが、私はプランターのトマトでちょっと実験を試みたりすることがあります。一昨年は土でした。 今年は実験などせずに、「とにかくおいしくなって~」と声をかけてやるだ…

いちばん花誕生(’12版トマトな話)

とりあえず、水だけやって様子を見ているうちに、トマトのいちばん花のつぼみができていました。これが咲いたら、いよいよプランターに植え付けですが、ほんとに苗を買うと楽チンだ~♪ 我が家での定番のコンパニオンプランツ(一緒に植えることで、その食味…

わ~ん(T_T)

昨日から、パソコンでネットに繋げません。 その前までは何のトラブルもなかったのに(T_T) うちにあるパソコン二台ともなので、無線LANの親機がおかしいのかもしれません。 とりあえずあなたは、よい夜を。おやすみなさい。

香りについてふと考える

本を読んでいたら、面白い話を拾いました。「キリストや仏陀は、えもいわれぬいい香りを発していたそうだ」というんです。「何を食べているから…とか、何をつけているとか、お香を焚きしめているから…とかそういうことではなく、神の心(仏陀なら、仏の心?)…

「思う」はすごいことなのかもしれない

用事のついでに、友達と二人、「伯耆国(ほうきのくに。鳥取中西部に当たります)一の宮」と呼ばれる「倭文神社(しとりじんじゃ)」に行ってきました。 山の方にずんずん進み、民家からも離れ、あまりにそれらしきものが見えなくて、「道を間違えたのかなぁ…

時は…

『(時間は)過ぎていくものではない。時間はやってくるものなんだ』 ふっと思い出した遠い昔の映画、「時をかける少女」の中の言葉です。 このところ、いろんなことで、過ぎたほうの時間に気をとられていた気がします。で、思い出したの。このことば…。そう…

怪談より恐い、ほのぐらい底から

この間、ハンドドリップでコーヒーを立てることの「薀蓄をたれる先輩がかわいい」と言った青年の話がありましたが(笑)、私もハンドドリップ派です。 これまで、サイフォンからコーヒーメーカー、ハンドドリップの製品にしても、いろんなのを使って試行錯誤…

苗到着!(’12版トマトな話)

去年コンテナ栽培をした中型トマトの、注文してあった6パックの苗が到着しました。 これまでは種から栽培したので、この大きさの苗にするためにどんだけの労力が必要なのかよく知っていますから、もう、「ありがたや~」って拝んでしまいそう。 後は、これを…

しゃべると嫌…かも。

この間、スマホを持って、スマホにしゃべるのに慣れると、私は何でもそれに頼ってしまって、ものを考えないお馬鹿になってしまうかも…というような話をしました。今日のもそれに近いお話なのですが…。 自動で掃除をしてくれる「ルンバ」って家電がありますよ…

雨の夜です

雨が降っています。とても穏やかな雨が…。 夏日でとても暑かったけれど、それなりに安からかな週の始まり…。あなたの月曜はどうでしたか? 今週を、どんな1週間にしたいですか? たとえば、思うように現実が動くとしたら、何をやりたいですか? どうなってい…

週末はゆっくりと

ふっと思うときがあります。いろんな便利になれて、自分がお馬鹿になってきてるんじゃないかって…。 たとえばね、この前、辞書を引く事がこのところめっきり少なくなっていることに気がついたんです。パソコンに向かっているから、そのまま検索してしまえば…

希望へ

携帯(電話)で工夫もなく撮った画像ですが、今年撮った桜の風景の中で、いちばん好きな画像です。実は、デジカメで撮ったもっと鮮明なのも、かわいいのも、生命力にあふれたのも、「お~。なかなかじゃない^^」と自画自賛の構図のとかもあるんですけど、…

メンタリズム的BYJはいかが?

この頃、『メンタリズム』という単語が時々テレビから流れてきます。そのパフォーマンスを見られた方もたくさんあるんじゃないでしょうか。 この間ちょこっと寄った本屋さんの店先で、そのパフォーマーさん(といっていいのかな?)の本が目に付いて手に取り…

シアターにて

ポスターをチラチラ見ながらシアターへのエスカレーターを上がり、自動券売機で発券する(もしくは、窓口でチケットを買う)。 館内BGMの流れるなかで、売られているパンフレットを見たり、ドレスルームでお化粧など直したり…。 傍らでかたまってお話してる…

ふたたび、今年の記録に…

上のは、修学○離宮のお庭で拾った種から大きくなったモミジの木です(1メートル余りの高さですかね)。下のは、やはり京都の真如堂で拾った種から…。真如堂のは、芽が出て1年目の去年は葉のつきが少なかった気がしましたが、今年は盆栽用の鉢の中で、しっか…

GWの真ん中で

どうしたというんでしょう。電波時計は普通なんですが、このGWに入ってから、家中の置時計や掛時計が、十数分進んでいるのから、二時間半遅れているの、果ては止まっているのまで、何だかおかしなことになってしまったんです。 電池を換えてやるとちゃんと…

雨の降りだすその前に

我が家の庭のボタンが、今盛りです。 予報が雨だった今日(やっぱり降った) 多分、雨が降ったら終わりだな~と思ったので、 その前に、今年の記録^^