『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そうか。停滞の正体は慣れなんだ!

しばらく書いてなかった、ぬるま湯洗顔のお話です。前回は、「白い盗人」状態を脱しつつある…ということを書いたのですが、それから、年末年始のあれこれや何だかんだの時期を経て、「確かに肌は強くなったけど、2年くらいたったら、はっきりと外見の違いが…

厳寒の日

ただ今、外は-5.4℃です。雪は1日かかって、やっとこの程度。 昨夜寒すぎて目覚め、雪はどうかと、うちでいちばん大きな窓から外をのぞこうとカーテンを開こうとしたら、ざらっとしたものが指先に当たりました。 そこは、うちでいちばん寒い所でもあるんだ…

日本人スイッチ(ちょっと修正しました)

こんなのを撮ってたなぁ。何年も前のことです。 SMAP…。いつもそこ(テレビの中)にいて、その曲もかなり歌える…。「ゆ~き~の~ふる街♪」なんて、鼻歌交じりに歌いながら雪のぱらつく道を歩いたこともある(私は1枚だけ、ベスト盤を持っている)。「おいお…

ずっと知っているということ

まだも使うか…の、去年の雪の風景。 雪はふっていますが、止み間もあり全然積もりません。ただ、とことん寒いだけ…北のほうでも、いつもと違う降り方のようだし、やっぱり気候が変だと感じます。まっ、「そういうこともある」って、それくらいでいた方がいい…

SMAP×SMAP

SMAPの画像はないので、また去年の雪の画像でごまかす… スマスマ、見ました。私としては、もうちょっと未消化な感じですが、今の彼らにしたら精一杯の言葉だったのかもしれません。さっき、ニュースで文字になったものを見ましたが、「ああ、そう言ってた。…

それぞれの1月18日

関東の方では、雪で大変だったみたいですね。大変そうだなぁと思う気持ちの一方で、「これくらいの雪でそうなるんだ」とあっけにとられる気持ちがあるのも、正直なところです… こちらだと、想定内以前なんですよね、あれくらいだと…。 そこここの、交通網の…

とてもいい機会(前記事「世界に一つだけの花」の続き)

昨日の記事の続きです。「SMAP」の問題についての記事を、気になってごらんになって、揺れているいるあなたに―。 ニュースの項目を見てみると、同じ出来事のはずなのに、記事(を出しているところ)によって内容がまるで真逆に思えるものさえあることに気が…

世界に一つだけの花

とんでもなく寒くて、少し風邪気味なので、今日は予定を変えて一日家にいることにし、あれこれしていてネットをちょっと覗いたら、Yahoo!のニュースにこんなのがありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160114-00000077-sph-ent 昨年、ある本がネ…

世にも奇妙…でもないかもしれない話

ちょっとお昼前の話です。 、実は、昨日の記事でもちょっと触れたんだけど、この頃不思議に感じていることがあるんです。それは、ネットで私がようやく知ることになった、世界や日本やマスコミのあれこれ(特に日本の)などのことを、それも、特にこの1~2年…

クリスマスではないけれど…

年明けから続いた『眠い眠い病(当たり前すぎるものの、自ら命名)』が、やっと過ぎた、正気に戻ったと思ったら、世の中には、びっくりすることや、哀しかったり、切なかったり、寂しかったりする報道がてんこ盛りじゃないの…。どうしたんだ、一体… ただ一つ…

お稲荷さんは、お揚げ好き?

今日テレビで伏見稲荷を見かけ、突然思い出した昔話です。 高校時代のある朝のこと。いつもなら一番か二番目かに来ているはずのクラスメートが、いつもより少し遅れてやってきてこう言ったんです。「おかしなことがあったのよ」。そのおかしなことっていうの…

最大パワー周期最終日

以前お話しした、私の「最大パワー周期」というのが今日で終わります。毎月誰もにやってくる新月に書く、「新月の願い」の強力ロングバージョンとも言えるこの時期は、最大40個までの願いを書くことができる。で、この時期は、「新月の願い」よりはるかに願…

クラシックでチープで、使えるお宝になる…かも

お正月、しっかり休めましたか? それとも、むしろ寝る暇もなかったという方もあるかなぁ。私の様に、寝正月も楽しんだ方に、ちょっとうれしい(?)お話です。 たとえば、しっかり体に貯め込んだ分を歩いて解消したくても、この時期、雪や雨やとんでもない…

どうしたもんだろ~

元旦から、とんでもなく眠いです。寝るのが朝の4時半とかいうこともあったということもあるけれど、来客さえなければ寝ていてもいいよね~という気にゆるみからか、ど~っと眠気の関が切れてしまったみたいです 今日は来客があったので、何とか耐えましたが…

元旦から、京都を歩く

昨日から、京都を散策しています。 これ↓で…

お若くおなりになって おめでとうございます!

タイトルを見て、「年明け早々、どうかなったか」とお思いのあなた、ちゃいますよ。昔はこう言ったんですって(場所によっては、違うところがあるかもしれません)。 この場合の「若く」というのは、「元気」と捉えるといいだろう、というようなことを司馬遼…