クラシックでチープで、使えるお宝になる…かも

 お正月、しっかり休めましたか? それとも、むしろ寝る暇もなかったという方もあるかなぁ。私の様に、寝正月も楽しんだ方に、ちょっとうれしい(?)お話です。

 たとえば、しっかり体に貯め込んだ分を歩いて解消したくても、この時期、雪や雨やとんでもない寒さ…とかいう気候の厳しさがありますよね。私の知り合いに、雪が降ろうが雨が降ろうが健康のために毎日歩く…というのを実行していた方があるんですが、一昨年、0℃近くの中ウォーキングに出かけ、ピカピカに凍った道路で転んで手首を骨折されたんです。こうなると、無理にでも毎日ウォーキングというのは本末転倒ですよね(「転倒」だけに…)。

 何かいい方法がないかしら…と思っていて、ふっとひらめいたのが、某管理職さんが、「これいいんだよ~」と言って、机の横に置いていらしたと聞いた青竹です。それを踏むのって、ホントにいいのかしら…とちょっと調べてみました。そしたら、あなた。書いてあるのはいいことばっかりじゃないですか…。

 その1.冷え性が治る→足裏を刺激することで、血行が促進されるから。
 その2.足がつらなくなるし、むくまなくなる
      →血行だけでなく、滞っていたリンパの流れも良くなるから、実は足だけでなく、体の疲れもとれる。
 その3.ダイエット効果がある→ 土踏まずのあたりには消化器官に通じるツボがあるので、内臓が元気に。
                      ついでに、「ベンちゃん」が遠い人には、うれしい効果があるそうな。
 その4.血圧の安定、高血糖にいい→やっぱり血流の流れに関係するのかな…等々。

 ちょっと調べてみると、100円shopにもあるらしいし、某通販会社Amazonにも、300円しないくらいのから、ある。それならあなた、とりあえず自分の体で実験してみないと…ってことで、年末ほかのものを買うついでに、その某の方で、こんなのを買ってみました。

イメージ 1

 その、300円しないやつです。どんなもんか、とりあえずやってみるってのには、チープなのでないとねでも、充分に耐久性がありそう。耐荷重量150キロだってさらには、日本製。

 で、年の終わりからダイニングテーブルの下に潜ませておいて、お湯が沸くちょっとした間とか、コーヒーをドリップしながら…とか、そういう時に引っ張り出して、ちょこちょこ乗っかって足踏みしていたんですが、これね~。意外と効きますよ。足が軽くなるみたい、その程度でも それも1週間程度で…って、足裏が気持ちいいから、そう感じてるだけかもしれませんけどね。

 刺激には、個人差があると思います。あの激痛…といわれる足つぼマッサージでも、痛くないという人もいるし、相当痛いという人もいるでしょ。それと同じだと思います。私は、この青だけだと、時間が長いと痛くなるって感じですかね。効きすぎる人は、厚いソックスを履いたり、タオルを敷いたりして、刺激を軽くしてされるといいんじゃないかな。

 これってね、何かを踏むってのが日本に入って来て(それから、青竹で…というのが日本で独自発展)1000年以上になるらしいですよ。それが今まで続いてるというのは、やっぱりそれなりに効果があるからなんだろうなと、改めて思いました。

 踏む時間は、1日5分程度でもいいと書いてらっしゃる方もあるし、1日10分と書いてらっしゃる方もあるし、10~15分を1日2回とか書いてらっしゃる方もあるし(この方は、半年で10キロ以上体重が落ちたとか)、色々なんですが、私がやったのは、うろうろするから間があって、それも合計しても、多分長くて3~5分くらい。それでも足が軽いと感じられたので、まず、きちんと3分とか5分を1日1回から(自分が痛かったり、疲れたりしない程度から)始め、その経過によって増やしたりもして続けていくと、いい効果が期待できるのかもしれません。

 ただ、実感として良くなってきた~と感じられるのは数か月と書いてらっしゃる方もありますね。だとしたら、年末の私の足にかなりの疲労と老廃物が貯まっていて、血行が滞っていて、それが、その刺激で流れ始めて楽になったと一時的に感じている…ということなのかもしれません。

 もう一つ感じたのは、眠りの質が良くなったような気がする…ということ。万年睡眠不足もあって、あまり眠りの質が良くないと感じることがよくあったんですけど、そんななかでも、何か前より眠りが深いように感じるんです(それでもまだ眠いと感じたのは、昨日のこと。どんだけ眠いんだ~)。これもその効果の一つだとしたら、きちんとやると血行促進がさらに進んで、毎日の安眠にも効果がるかもしれませんね。

 あっ、そうそう。これをやる場合、1日1ℓは水分を余分に取るように…と書いてあった…ということを言い忘れてました。老廃物を足裏から引っぱがしたはいいけど、ちゃんと外に追い出さないとね

 まっ、これは一つの提案。というか、自分がやり始めたこと。だから、これでなくてもいいんです。いろんな方法で、動けない&動きたくない冬を、何とかハッピーに冬を過ごしましょうね。