『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きゃ~~~!![追記あり]

いつかお話したことがあったでしょうか。ご近所に、ネコをたくさん飼ってらっしゃるお宅があったこと…。 すでに読んでおられる方には、繰り返しになるかもしれないですが、そのお宅は70代の女性が一人で住んでおられたのですね。その方が病気で亡くなると、…

豊かになれる人

このところ、徳永英明さんの『ボーカリスト1・2・3』の中の曲を、自分でセレクトして1枚のCDにしたものを流しながら、色々動き回っています。単純作業をしているときほど、歌詞が心にストンと落ちて、「ああ。これいい曲だった(!)んだな…」なんてね…(…

まさかの本音

「まさか、あんなことを言い出すとは思わなかった」 終末の昼下がり、久しぶりに会う友達に誘われてお茶に出かけた時に、その友達が言ったことばです。 言い出したのはご主人です。そのご主人、夏ごろからのどの不調に悩んでおられたんですね。それが、ずっ…

酸素は大事

昨日書こうかなと思っていた、とお話していたことです。実は私、一昨日コンタクトの片方を流してしまったみたいなんですね。…って言い方をするのは、どう考えてもないわけがないからなんです。 指から落ちたのは感じたのですが、前に流した経験(^^;)か…

違う!!

まず断っておかないといけないのは、それなりに好感は持っていますが、私はこの方↑が特にすごくお気に入り、というわけではないということです。じゃ、何故ってことになるのですが…。実は、今日書こうかな~と思っていた(--;)話を上回る(--#)な出…

待つのは辛い!!

一昨日、JRの車内に3時間以上閉じ込められるという経験をしました。閉じ込められる…というのは少し違うかな。そこで無理からにでも降りることもできたのけれど、そうしなかったわけですから…。ほとんどの人がおとなしく待っていたというだけで、みんなで閉じ…

ソウルの友達

夕方、母に電話が入ってきました。おつとめ時代同じ職場だったお友達で、「近くまで来ているんで、出てこられないか」と言うんです。で、1時間ほどおしゃべりしてきた母の言うことには、そのお友達は、「ソウルの友達」と待ち合わせをしていたけど、その方か…

秋桜

『秋桜』 秋桜の咲く道 片手に 小さな手を握り 手を振るあなたに 応えながら 遠い日の あなたの涙 思い出してた 難破しがちな二人への エールの言葉 書いた日に 届けられた ぺしゃんこの車の写真の記事 言葉が みつからなかった ”ずっと彼のことだけ思って生…

私のはこんなヤツ

どういうのにしようかと迷ってた、新しいデジカメ。結局かさばるこんなヤツを買いました。実は、少し前に買っていたんですけどね。 いつかデジタル一眼レフを買って、心にぴんっ!ときた写真に言葉をつけてみたいな~と思っているんです。その前段階ー練習機…

文書く習慣

筆まめになることも 筆不精になることも はずみがつけば 簡単よ 問題は そこまでの 中途半端な時間 私の言葉の蔵の隅に、こんな言葉がありました。この頃は、「メルまめ」はあっても、「筆まめ」は、どうでしょう。 文読む人のために、気に入った便箋を見つ…