『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眠る前の小さな問いかけ

『眠る前の小さな問いかけ』 今日出会った たくさんの出来事の中で 苛立ちばかりを 数えてたのなら 今日出会った 人の言葉に 淋しさや つらさが募ったのなら 今のあなたの心は そんな風なんだ 涙が出そうになるほど 暖かな想いに触れたり だれもに ありがと…

今年も負けた('12版トマトな話)

今年も苗を分け、母は自分のやっている小さな家庭菜園に、私は家の野菜用のプランターに植えた中型トマト。家庭菜園でも収穫できるようになりました。 これまでの収穫は両方で30個弱。私がプランターで育てているのは、今年も大きさで菜園のに負けてます。左…

初収穫!(’12版トマトな話

今年最初のトマトの収穫です。今回はこれだけ~(爆)。 一個青いのは、私が引っ掛けて落としてしまったもの。かわいそうなことをしてしまったので、写真にくわえてやりました。 今年の実験である、「トマトの土」という土と、使いまわしに去年の園芸土との…

百夜通い

ここ数日、37℃前後まで上がる日がつづいています。汗だらだらであれこれ動き、アイスコーヒーをぐびっ(?)とやりながら、近く出かけないといけない時間に思いをはせていました。「こんなくそ暑い中を歩き回ることになるのか~ーー;。もう少し涼しくなれば…

追悼

『追悼』 心深くで 心静かに ただ 手を合わせ どうぞ安らかにと祈るとき 遠く せみの声がした その人が大切にしてきたものを その人が戦ってきたことを たぶん 何度も思い出すだろう 夏の初め

イメージの力って、すごいかも

このくそ暑い中、ちょっと面白なぁと思ったことがありました。 今年ではないのですが、部屋の壁に棒を渡して、それに手持ちの大振りのロングネックレスなんかをぶら下げてみようと思いついたことがあったんです。どれも普段使いの安いのばっかりだけど、それ…

今朝のトマ子('12版トマトな話)

ちょっと色っぽくなってきました^^ 夏の虫の声も聞こえて来たし、35℃まで上がるというし…。暑い…ーー;。

携帯退院!

携帯(電話)が戻ってきました! おかげさまで、データは全部無事で!(みずから拍手。パチパチパチ)。大体のデータはSDカードにもあったとはいうものの、やっぱりホッとしました。 連絡を受けて携帯の引き取りに行ったら、先客が何人か。その中には年配の…

何だか…頭が下がる朝(’12版トマトな話)

この頃、どんな気候の中でも凛として育っていくのを見ていると、神々しささえ感じて拝みたくなるんです(おかしい?)。なんてたくましいんだろう…。

ヨ…ね^^;

この間、携帯(電話)の不調のことを記事に書きました。あれから、電池パックが届き、換えてはみましたが、改善されず、とうとう入院してしまいました。「病院」への移送もあり、1週間くらいで退院になるだろうという話です。 携帯を持つようになって初めて…

「生命力」という姿(’12版トマトな話)

トマトの実が、数えられるだけで60個を軽く越えています。それも、再生の園芸土の方が多いですね。その大きさも、「トマトの土」に引けをとらない感じになってきました。ということは、ここまでは、去年の使いまわしの園芸土に有機の土地改良剤を混ぜてやっ…

案ずるより生むが安し…かな

昨日、パソコンがどうにかなったら…と書きましたが、やぱり少し変です。で、万一のことを考えて、大事なデータのバックアップを取っておきました。 何度か換えることを考えていながら、そのたびに何とかなっってしまっていること。そして、パソコンを換えた…