『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

なるようになれ!だわ

f:id:hikari2038:20210610231808j:plain



電器製品でも何でも新しいものを扱うのに、いつもなら取扱い説明書なんて見なくても使えていたのに、それが怪しく、説明書を読んでみても内容がまるで頭に入ってこない。そんな日が、ここ2〜3日続いています。

理解する力が落ちたのかもと、ちょっと落ち込んだりしていたんだけど、こんなことが前にもあったと、ふっと思い出しました。10年あまり前、父が亡くなった後のことです。

 父の闘病中は、責任はもたないいろんな言葉に振り回され、亡くなった直後から、やらなければならないこと、決めなければならないことが相次いだことで、今考えれば、自分でそうとわからなくなるくらい疲れていたんだなぁとわかるんだけど、とにかく、説明書を読んでもまるで頭に入らず、どうなっちゃったんだろうと頭を抱えた。そんなことがあったんです。

振り返ってみれば、ここしばらく、すんなり解決しないことをいくつも抱えていました。何とかしたいと思いながら、時期待ちのこともあり、全部が全部空回りしていたような感じでね。

以前のそれを思い出して、あれと同じかもって思ったら、少しだけ気持ちが楽になったんです。あれと同じだったら、いつかは解放される(取説を読まなくていいくらいに)。だったら、もっと気楽に行こうって…。

で、壊れた卓上精米機の代わりをネットで買うついでに、やけくそでこれ買っちゃいました。

f:id:hikari2038:20210610235948j:plain

1000ピースのジグソーパズル😸(おいおい💦)