バランスボール(ストレッチボールとも言うらしい)は命

イメージ 1

 先日、らっきょ(う)を、一週間塩漬けにしておくところを10日おいてしまって、さらに別の悪いこともあって、らっきょをダメにしてしまった…というお話をしました。実は正直に言うと、それの一番の原因はね、左の腰をおかしくしてしまっていたからなんです。最後には、背中をまっすぐにして歩くのもつらくなり、外ではともかく、家では、何日かは刺激が少ないように腰を曲げ、足を引きずるようにして歩いていました。もちろん、漬けたらっきょを水洗いして漬けるどころじゃありません。母もその時あれこれと忙しく、まっ、数日後になっても…と思っていて、だめにしてしまった…ということだったんですね。

 少し前から、父の使っていたデスクと椅子を使うようになっていました。…というか、PCに向かうのに、父のもとの書斎を中心に使うようにしたんですね。最初から、椅子が合わないなぁと感じていたんですが、それでも、立った後はあまり後をひかないので、いやだなぁと思いながらも座っていたんです。ところが、らっきょをつけて3日くらいたったころだったかなぁ、突然来たんです。「いたっ!」っていうのが…。

 頭に浮かんだのは、その椅子のこと。とにかく、痛み止めを飲み、シップを貼り続けて少し良くなってから、這うようにして階段を上がり、2階にある自室にあった、机に向かう時に椅子代りにしていたバランスボールを階段から落として一階にある父の部屋に移動。そして、父の椅子をどけてバランスボールにしてから、3日ですっかり楽になりなりました。スキップできちゃうほどに…。

 その時期少し根を詰め過ぎていたのと、机の高さも自室のとは少し違うので、もしかしたらそのあたりの問題も少しはあったのかもしれないけれど、椅子が自分に合わなかったというのは間違いないと思います。何せ、バランスボールに換えて3日で治ったんだものね(換えたら、ずんずん良くなるし…)。確か、ずっと前にバランスボールを椅子として使うと体幹が鍛えられるらしいというお話ししたことがありましたよね(ウエストが締まるという話も)。

 バランスボールを椅子代わりにしていることで、ウエストはともかく体幹はだいぶ鍛えられてきてるような…と思っていたけど、まだまだだった…ということですよねそれとも、バランスがドンドン悪くなっていってたか…。

 こんなことにならないように、椅子にはぜひ気を配ってください。違和感があったら、すぐその椅子はやめてくださいね。ほんとに、ほんとに、えらいことになりますから…。

 朝になったら、塩漬けにしたらっきょを洗い、夕方まで干します。ようやく…ね