これもひとつの片づけかも…^^

イメージ 1

ずいぶん前からやりたくて、そして、やりかけていながら、何だかんだで最後まで準備しきれずにいたことがありました。それを今日ようやくやり終えました。

シャドーイングの準備です。実際やってらっしゃる方もあると思いますが、シャドーイングというのは、たとえば、外国語の映画やドラマのDVDを再生しながら、音声に遅れないように口真似をしたりして会話力をつけようという語学の学習方法のことです。私は、いちばんいい教材と書かれていたドラマの音声だけを(法律に触れない範囲で)抽出して音声ファイルを作り、その音源をプレーヤーに取り込んで、シャドーイングをやってみようとしていたんですが、結局は途中で頓挫していたんです。

実は、練習がてらに短い別のもので少しだけ作って、右脳の強化がてら速聴してみたりしたことがあったんです。でも結局は、あれやこれやでちゃんと続けられなかったんですね。いえ。それだけじゃなくて、私のやり方が悪かったか、そのときは続けられるほどの根気がなかったということかもしれません。

以前から何度もお話していますが、何度も家や部屋の片づけをしている私です。このごろ、周囲ばかりではなくそういうのも気になり始めていたんですよね。で、ちょうどいろんなタイミングが良いということもあって、取り合えず残りを全部抽出して、ファイルを作り終え、使えるようにしてみるか、と思い立ったんです。シナリオ本も手に入れてね…^^v

画面を見てしまうと、違う方に注目してしまうから(^^;)、耳だけで確認しながらシナリオ本をめくったあとは、ウォーキングしたり、掃除をしたりするときにシャドーイングを進めてみようと思っています。とりあえずは、私はユジンになってみることにしました(おいおい…^^;)。