もうあと2日…@@;

イメージ 1
 
 
突然ですが、実は私ナンプレが好きなんです。81のマスの行のそれそれに、1~9の数字を当てはめていくあれね…。
 
とはいっても、パソコンやスマホでやるのではなく、定期購読にしている新聞に週1回か2回載せられている、初級だの中級だの上級だと題されたのをやってみるだけなんですが…。
 
亡くなった父がナンプレが好きで、専門誌を買って入院中よくやっていたんですね。放射線治療をやっている父を待っている間、何気なく手に取ってそれをやっていて、はまった…という感じ。
 
すこし話が変わりますが、ウォーキングを習慣にされてる方、こんなことがありませんか? 家を出る時までは何ともなかったのに、歩き出した途端に、「あっ。今日は無理だな」という感じがすること…。このところさぼり気味ですが、私にはそういう感じがあります。そういう時は、軽く近所を流しただけで帰るようにしています。
 
このナンプレもそうなんですよ。毎回やってると、それが初級にしろ、中級にしろ、上級にしろ、制限時間とされているのよりはるかに速くクリアすることもあるし(ちょっと見得はってます。実は、上級はぎりぎり近くかかってるんですけど…^^;)、何と初級にさえ手間取る時や、「ダメ!今回…」ということもある。
 
考えてみると、そういう時って、精神的な疲労がたまっていたり、本人はそう気にしていないつもりでも、何か心にひっかかってることがあったりする時なんですよね。こういう習慣的にやってることって、自分で気づかない心や体の不調を教えてくれたりします。
 
今そんな風なら、そして、もしそうできるなら、自分の中の声に素直に従いましょうね。のんびりしましょ。手を抜きましょう。こじらすと大変です。年末のお掃除だって、埃くらいあったって、死にゃあしませんから…。ただ、ひとつ日時が進むだけのこと。ほんとは、ね…。
 
今年もあと2日。頑張れる方は、fight!
 
 
 
 
 
(画像は、こんどの雪やあられで痛められた山茶花です。それでも頑張ってくれていたので、ご褒美に撮ってやりました)
 
 
※今回、期日指定投稿を使ってみました。ちゃんとできてるかなぁ…。