『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

良いお年を!

f:id:hikari2038:20211231203524j:plain




今年もあと2時間を切りましたね。…って、実感がないなぁ、今年はまるで。

自分だけではどうしようもないようなことが起こりすぎ、嫌なことでの、びっくりするようなことを知りすぎて、何かここまでで精神的に疲れてしまった感じです。

経験から言うと、こういう感じのときは、「えっ!」と自分でびっくりするようないいことは起こりません。もっとお気楽で、何でだか根拠のない自信があるようなときには、そういうことが起こるような気がしています。

その辺、自分でそのようにもっていければ面白い展開があるのでしょうが、期せずしてそういう瞬間があるという程度のヤツには、なかなかに難しいことです。

今年のわたしにできたのは、これまで中途半端だった事々を、一つ一つクリアしていくこと。

「そんなことかい話」だけど、生まれてはじめて日記を1年間書き通したこともその一つ(そう。とうとう完走〜‼️)。それだけでも自分を誉めてやりたい😭

そして、 もうひとつ、知ってから毎日できたこと。それは、重曹クエン酸ドリンクを飲むことです。

これにだいぶ支えてもらった感じがしています(体調的に)。体調は良くなったし、疲れにくくなったし、食欲はあるのに体重は減ってきている(締まった感じがする)し、私が最初にこのドリンクのことを知ったときに読んだことですが、ガンになりにくくなったり(末期から復活された方もあったり)、いろんな病気に効く万能薬のようなんだそうな(気になるかたは、自分で検索してみられると、色々わかると思います)。

体内を、病気になりにい弱アルカリ性に整えてくれるということが大きいのでしょうか。

やり方は簡単。水道水ではなく、ミネラルウォーターのようなものに、クエン酸と重曹を加え、撹拌してぐっと飲むだけ(カルシウムを補給する必要があるという話も)。

ちなみに、クエン酸は飲み過ぎても余分は体外に排泄されるし、重曹は塩分があるので、1日5gまでの制限を守って飲めば特に問題はないそうな。

わたしは水200mlに、クエン酸、重曹をそれぞれ小さじ半分を朝晩2回飲んでいます。

何より、ここ数年毎年のように悩まされてきた気管支炎の症状が、だんだん軽くなってきているのが嬉しい。

人それぞれ合う量や、それ自体が合う合わないがあるかもしれませんが、気になる症状があって、重曹クエン酸ドリンクの効能を調べてみて気に入れば、一度試してみられるのもいいかもしれません。あっ、問題があるとすれば、トイレの回数が増えるかも…ということですかね。ずっとではないですが。


みんなそれぞれ元気で、制限なしにやりたいことがおもいっきりできる。そんな日が一刻でも早く訪れる来年でありますようにと願う大晦日。

今年1年、この何でもありブログを訪ねてくださり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

そして、良いお年を!