『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

パワースポット?(上の巻)

イメージ 1

 今回泊まったホテルに行き着いたのは、偶然のことでした(偶然というものがあるなら、ですが)。水道橋にあるホテルです。

 去年東京ドームのイベントでこの近辺のあるホテルを予約した時には、寸前でも難なく予約できたのに、今回イベントの少し前にネットで部屋を探したら、近辺のホテルはどこもいっぱいでびっくり。

 あまり遠くまで(?)戻るのもうっとおしくて、周辺のホテルを検索しまくり、その中で手ごろな金額の部屋を2部屋だけ見つけた中の1室でした。ただ、前日にもう一度見たら、同じホテルの同じクラスの部屋5部屋が空室になってたんですね。旅行予約日寸前にキャンセルされるというのは、よくあることなのでしょうか。私は前回そういう部屋を見つけて、難なく予約出来ていたのかもしれません。

 それはともかく、初めてのところなので、荷物の準備のためにネットでそのホテルの備品のチェックをしていたら、思いがけないことを知りました。そのホテル、私が以前勤めさせていただいていたところのお医者さまが、学会などで上京された時の定宿だったんです(遠い昔、私は医療機関で受付をやってました)。そのホテルが全面改装して、名前も変えて今の形になっているようなんですね。

 ミシュランの星付きホテルだというそのホテルは、ビジネスホテルの気楽さと、最低限の上質の設備があって、私には快適でした。JRで動こうとすると、用事をこなすのに乗り換えは必要ですが、距離も時間も負担になるほどではないのです(いい部屋は別として、景色は天気を見るくらいにしておいたほうが無難だし、チェックアウトの行列さえなければもっといいとは思いますが…^^;)。いいところを見つけました。

 さて。いくつか前の記事で書いたかと思いますが、わりと早めの時刻の飛行機で帰る予定だった私は、午後空港をうろうろしようということのほかには、二日目に特にここに行こうという予定を立てていませんでした。ところが、このホテルへの道筋がわかりやすい地図を探していた時、そこから徒歩でいけるところに、東京のパワースポットの一つだという、「東京大神宮」というのを見つけたんです。

 書かれている内容を読んでみると、伊勢神宮の東京出張所…のようなところだと書いてあります。実は、伊勢神宮へは来年行ってみたいと思っていたところなので、俄然興味がわきました。ほかにも、縁結びのパワースポットだと書かれているものもあって、平日でも参拝の女性たちの列が切れないところだとされています。

 縁結びで有名なパワースポットといえば、私がお正月のあたりで毎年参拝に行っている出雲大社がありますが、そこで感じる空気とそこの空気はどう違うのか、それも確かめてみたいと、さらに気持ちが高揚します。

 ただし、京都の、誰でも知っているお寺の境内奥にある、パワースポットだと書かれている某有名神社などは、私には「ああ。山の下にある神社だわね~」という程度の感じ方しかしなくて、ここがパワースポットだといわれてもな~という感じだったので、この神社にもそう期待していたわけでもないのです。東京のパワースポットいかなるものかをちょいと見てみるか、という程度の興味で出かけてみることにしたんです。