『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

みそか詣で

f:id:hikari2038:20200929165320j:plain
ashitahaharerukana

 「みそか詣で」って聞かれたことがありますか?

 大みそかという言葉は使うけれど、「みそか」というのはあまり聞きなれないですよね。月末のことをいうらしいです。30日か31日(2月だけは28日か29日だけど)のことですね。その最後の最後だから、大みそかなのかな。

 月末に、「(今月も?)お見守りいただいてありがとうございました」と、家から近い(毎月でも通える距離の)神社にお礼を言いに行くというのが、みそか詣で。そのみそか詣でをすると、いろんないいことが起こる―とか。

 そんな話を聞いたのはずいぶん前のことになりますが、ずっと行けずにいます。そのみそか詣でのことを、今日ふっと思い出しました。今日は29日。…ということは、明日はちょうど9月のみそかです。明日行ってみるか!と思いたちました(お天気さえよければ、ですけどね。実は、明日はちょっと怪しい予報です)。

 お正月以外に、月の初めにお参りに行くという方はあると思うけど、みそかにはあまり行かれませんよね? 一度行ってみませんか?