『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

いや、こういうんじゃないんだよね~座敷わらし関連の本を探したけど~

f:id:hikari2038:20200606123349j:plain
mizukisigeruroadnozasikiwarasizou




 ない。ないです。読んでみたいと思っていたような座敷童関連の本が…。


 ちょっとアマゾってみたんですけどね(ググるをまねてみました~^^)。「座敷わらしを使って、『富める部屋』を作りましょっ」ていう片付けの内容のや、(実際に読んではいないわけだけど)どうも、やはり富を得るために(あるいは幸福を得るために)、「どうやったら座敷わらしを家に呼べるか」…とか、見られるという場所に赴いて、実際に見ようとしたというのや、やたらオカルティックな(私的造語。怖い感じのって感じの意味の)物語とか…そういう本なんですよね、そこにあったのは…。

 家で何か聞こえる。でも、何もいない。状況証拠としては、座敷わらしがいる的なんだけど、正直に言ってよくわからない。

これが座敷わらしというものがいるという証で、もういついちゃってるものなら、見る見ないじゃなくて(というか、見えなくてもいいから)、いい気持ちでいてもらうには、さらにいい距離感で暮らすためにはどうしたらいいのか‥とかいうことを知りたいなんて人間は、どうも世の中にあんまりいないということですね。だって、たくさんいれば、そういう本が一冊くらいあるはずだもん。

 あきらめました。私の知りたいことを見つけるために本を探すのは…。

 最初、現象をキーワードにしてググってみた時にはちょっと驚いたんです。一般の人の中に、わけのわからない音が聞こえるなどの現象を経験している人はそれなりにあって、そういう現象をとても自然に受け止めてらっしゃるみたいだということに。

ずっとになると慣れるというのを少しは自覚しているけど、そういうことがあったからといって、恐いことは起こらないし、特に変わったことはないと淡々と(文章から、そう感じる)語っていらっしゃる。実は、これにほっとしたんですよね。私が知りたいことは、こっちの方にあったみたい。本を買うまでもなかったんですね。

 座敷わらしかどうかは別として、同じような経験をしている方の中には、声を聞いている方もいらっしゃるんですよ。

一つ例を挙げれば、実際の子供さんの声で、「ただいま~!」と玄関から声がする。で、「友達とゲームしていい?」と声がしたんで、「いいよ」と返事。二階の自室に向けて、複数が階段を上がる音がして、にぎやかな声でゲームをしている声が(それを複数でも聞いている)。ところが、やがて玄関から「ただいま~!」と、再び同じ子供さんの声が…。実際本人の姿も目の前にある。

 「だったら、あれは何?」と部屋に行ってみるとだれもいないし、さっきのにぎやかな声も聞こえない…というようなことなんだそうな。

一瞬、そういうのは「ちっがうジャンル(!)」のものなんじゃないかと思ったりするんだけど、その方は座敷わらしのいたずらではないかと思っていらっしゃるよう。それも、なにを期待するでも、恐れるでもなく、自然に受け止めて(たぶん今では…なんでしょうけど)。

 実は、その中にまた「あらら」と思う話がありましたんです。その方の実家にどうも座敷わらしがいるようだというお話なんだけど、幼い子供さんを連れての帰京だったそうなんだけど、その子供さんのかわいいズボンというか、パンツというか…が一着、どこを探してもない。

ところが、しばらくして、そこは何度も見ているし、あるわけがない部屋の真ん中にきちんとたたんで置いてあったというんですね、それが…。

 これね~。それもあるのか~と思いました。我が家でよく音がする先にあるの客間で、普段家族が使わない場所なんですね。出入りするのは掃除をする時くらい。

実は、今年の春先から、その部屋を改築して私がそちらの部屋に移移ろうかという話をしてるんだけど、その部屋のエアコンのリモコンが、突然消えてしまったんです。前日までは座卓の上にあったのに。

それを最後に見た翌日。その部屋の押し入れに置いてある掛け軸を仏間に飾りたくて、その部屋に入ったんだけど、誰も使わないどころか、誰も行ってない部屋で、ひと晩のうちにリモコンが消えてしまっていたんです。

 どこを探してもないんで、夏めいてきたし、「何とかそのリモコンだけ手に入れられないものか。型番探してみようかな」と思っていたとこなんです。

ホントにそういう存在がいて、私がその部屋を使おうとしているのが気にいらないなら、いや。気にいらないとかでなく、ただのいたずらだったとしても、返してほしいの、リモコン…(祈)。

 とにかく、「この部屋を私が使うようになったら、今度は、前の私の部屋を使えばいいから」とか説得してみて、それが戻るようなら、間違いないかもしれない。そんなことを思ったりもしました。

 皆さんの話では、「その存在」は、お菓子や子供のおもちゃが好きらしいんですね(おとなの…だとかなり嫌だ)。

そう言えば、テレビで見た、座敷わらしが出るという評判の宿の、出るといわれてる部屋には、人形とかおもちゃがたくさん置いてあったような…。

そういうのを貢いで(?)、様子を見てみようかなと思った次第です。リモコン、出てくるかなぁ。

 いいんですよ。あほなことをしてると笑ってやってください。ええええ。いいですって。