『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

寒い師走が始まった

f:id:hikari2038:20191203180943j:plain
higuregahayai



 12月ですよ~! どうしたもんだ。今日こちらでは、霰も飛びました。少しずつ良くなっていた右腕も今日はちょっと不快な感じ。冷えでかなぁと、一番軽いストールをふわっと肩にかけて今日はPCに向かってました。

 ぼやきになりますが、(気にいって見てるのもあるにはあるんだけど)例によってあまりテレビが大体面白くない。ニュースも、「同じ話題」、「同じ人への非難」の、一番信用ならないタイプのセット話ばかりだから見るだけ無駄…と、時間がある夜は、撮りためていた『名探偵ポワロ』のDVDを見たり、ファイアーTVを使ってテレビで映画や、Youtubeの猫動画を見たりしています。

 猫動画の中で日に一度は見るのは、『猫のデュフィ』というやつで、運動能力半端じゃない猫君の生活を見ながら、「(噛み癖は)デュフィのせいじゃない。飼い主構いすぎ。だから噛むのよ。それに、いけないことは、ちゃんとわかるように叱らなきゃ」とか、母もいろいろ突っ込みながら気にいって見てるんですね。

 そういえば、それまでそんなでもなかったのに、抱き枕の「小太郎」が来てから、やたらネコ君をなでなでしまくるその飼い主さんの気持ちがかわかるようになってきてます。そりゃ、かわいいし、あったかいし、気持ちいいだろうなって…。

 生き物と暮らすのは大変なことが多いけど、与えてもらえるものも多いですよね、きっと。私が小さいころいは、わが家にも柴犬がいたんですよ(病気で亡くしてしまったのは、つらい想い出ですが)。まっ、とりあえずは小太郎で満足しとこうかな。

 さて、時は師走。色々忙しくなりますね。インフルエンザもはやりだしているようだし、今のうちにしっかり寝ときましょね。