『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

変質者(?)は語る

f:id:hikari2038:20220415122652j:plain


地上波のテレビ番組をほとんど見なくなったことで、我が家のテレビはネットで映画などをみたり、YouTubを見たりする道具になっている。

YouTubeでは特にネコ動画をよく見るから、当然「ご贔屓ネコ」もいて…なんて話は前にしたことがあった。

いちばんのご贔屓君はいまだに帰っては来ないんだけど、元犬派のわたしでも次第に影響を受けて来ていて、無性に「そのもふもふを一回だっこしてみたい」…とかいう気持ちになったりもするんです。

相手が元野良君だったりすると、例え飼い主でもそこまで行くにはなかなかハードルが高いらしいんだけど。

ある時、「こんなに懐いてるのに無理なのかぁ」と思って見ていて、ふと気がついた。立場が逆だったらどうよ…って。

知りもしない相手や、まだそんなに心を許してない相手が突然ギュッとか抱いてきたら、ビックリして抵抗するよね。シャーにひっかきに蹴り、果ては、渾身の力を込めてグサッとひとカミお見舞いするかもしれない。

何せ、相手はこちらの気持ちお構いなしにだっこしてくる変質者なのだから、遠慮することはない。ええ、死に物狂いで抵抗しますとも。過剰防衛? そんなもん、「何それ。美味しいの?」ですよ。

「そうだ。なるほどなぁ」と空を見上げて、ため息をつく変質者。いや、わたし。お互い一個の生き物として、もっともっと心が通いあうまで時間をかけるしかないんだなぁ…と、妙に腑に落ちた昼下がりです。



※時期を遅れて植えたチューリップのつぼみがうれしくて、何故か意味なく画像をつけました😅