『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

hikariの風景〜春の裏庭〜

2週間近く前の裏庭の風景です。


今年の気候なんて関係なしに、いつも通りの時期に、いつも通りに今年も咲いてくれた利休梅。実は、満開になる前が好きだったりするんです。

シバラクラも一斉に。

今年初めて挑戦した、剪定や鉢物の植え替えってすごいですね。ほったらかしだった、ブルーベリーと、京都のお寺の境内で拾った種から育てたもみじの盆栽に手を入れてやったら、信じられないくらい元気付いてくれました。

ほかにも咲いてくれているけど、みんなみんなエラい!

そんな姿を見ているだけでも元気をもらえるんだけど、わたしにも、剪定や植え替え的なものが必要なのかもと、ふと思ったりしてしまいます。

春ですね。