『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

何でもかんでもワイヤレスになるのかな〜(^_^;)

f:id:hikari2038:20191209173156j:plain
siwasunosora




 急な寒さで、この3日ほどちょっと腕がつらい日が続きました。あれこれ机の上に広げられるのがありがたいと、もらった父のお下がりの大きな机。何ともない時は少し(高さが)高いなぁと思うくらいだったのが、けがをしてみると自分にあっていないというのをあらためて思いました(まっ、良くなればなんとかなるでしょうけどね)。今日は今日で半日お客さま。久しぶりのあったかい日も思うようにならないものですね。

 話は変わりますが、つい先日スマホでお世話になっている通信会社から、「ポイントが溜っているよ」と連絡がありました。で、「何かと交換しませんか?」というわけです。皆さんのところにも来ますよね?

 特にそのポイントを使う気もなくそのリストを眺めていたら、気になるものがありました。…というか、前から気になってはいたけど、急いで買うつもりのなかったもの…が。ワイヤレスのイヤホンです。

 元々好きな音質のコードタイプのイヤホンがあって、そこのをずっと使っているんです(そこでワイヤレスのイヤホンが発売されているかどうかは不明です)が、やっぱりあれこれしながら音楽を聞くには、コードが邪魔になるんですよね。一度はワイヤレスのにするかとも思ったんですけど、コードのタイプのものよりも新しい類のイヤホンですから、同じくらいの音を出してくれるかどうかわからないし、まだちょっと高い…というわけで、もう少し様子を見ようと思っていたんです。

 調べてみると、音質の好みはあるとしても、レビューでは、「中高音が抜群」とか、「低音の奥行きがある」だのと、ほとんどがなかなか良さげに書かれています。何より、ある程度のものをただで試してみられるのは魅力ですし。そんなわけで注文してみました。

 それが届いたんです。充電して使ってみると、私にとっては今使っているのほどではないなぁという感じ(ワクワクして待っていたんで、ちょっと残念でした)。中高音はあまり繊細ではなくて、低音は少しくぐもっている。コードタイプのイヤホンは、少し使い慣らさないと「ベストの音」にはならないので、ワイヤレスのも、しばらく使い慣らしてやらなければホントの答えは出ないのかもしれないですけどね。

 そういえばレビューの中に、「ワイヤレスにしては」と注釈を入れてらっしゃる方がありました。もしかして私が見たのは、すでにワイヤレスを使ってらっしゃる方が、その機種を使ってみたらこうだった…というレビューだったのかもしれません。もしそうだったら、ワイヤレスはもうちょっとしてから…なんて「その場足踏み」しているやつとは感じ方が違って当たり前ですよね。

…ということは、日進月歩で進んでいるらしいワイヤレスイヤホン。使い慣らしても同じなら、気になってるけど様子を見ているという方は、もうしばらく待ってみて正解かもしれません。

 それでもね~、やっぱりワイヤレスは何かしながら使うにはとても便利! さらに、ケースが充電器になっているんで、イヤホンをケースに収めれば充電できるのもありがたい。その上、持ち運びするのにも、このケースとウォークマンだけでいいし、本体はバッグの中でも全く問題ないんで扱いは楽。これで音が好みなら、使わない手はありません。私が買おうかどうか迷った時より、価格も下がっているみたいだし。とにかく、縁あって私のところに来てくれたワイヤレスイヤホン。そのシーン、そのシーンで使い分けてみようと思います。

 それにしても、です。私がけがをした時から突然つかなくなった(電気コードタイプの)神棚の灯籠の屋根が、火を噴いたようにただれていて、火事になったら大変だと電池電源のタイプのに換えたんだけど、これもつまりはリモコンで扱うワイヤレス。さらに、ネットテレビを居間のテレビで見られるようにしているamazonのファイアーTVスティックもワイヤレス。そういえば、スマホだってもとは固定電話だったわけで、こうして更にあれこれが、ワイヤレスになっていくんですかね~。