冷えてます

イメージ 1
 
 今日はとんでもない寒さです。このあたりでは雪は降るものの、積もってはいません。それはありがたいんだけど、外は零下と1℃あたりを行ったり来たりしているようで…。やっと頭が働くようになって、あれこれやりたいことがあったんですけど、動く気になれないので年賀状を作りました。こんなに早く完成するなんて、雪でも降るんじゃないかしら…って、もう降ってるし!
 
 前に、↑の一言で書いたことがあるんですが、この冬も「マスク睡眠」を始めています。その分、暖かくて熟睡できますし、のどの調子が例年よりいいように思います。そして、もう一つ―。
 
 しばらく書いていなかった、ぬるま湯洗顔のことです。はい。ずっと続けてますよ。正直な話、何故かしっとりしていいはずの夏の間、これまでの好調さが嘘のように、お風呂上がりに少しつっぱるような感じがする時があったんです(もちろん、そう感じるところには、例のワセリンをなじませておいたから、特に困ることはなかったんですけど)。それが、この頃つけてる加湿器のおかげもあるのでしょうが、マスク睡眠を再開してから、ずっかり潤っているんです。これは、パック効果なのでしょうか。
 
 何はともあれ、何もつけなくてもふっくら感じる肌の復活もあって、化粧水やクリームファンデーションとかでお化粧…というのには、今は戻れない気がしています。だって、ポイントさえつかめばこちらの方が楽なんですから…。成果が見えるまでに1年くらいはかかると言われるぬるま湯洗顔。さて、あと半年でどう変わりますやら…。とにかくそこまでは続行です