春に旅する人に

イメージ 1

途中休憩(?)はあるものの、明日からゴールデンウィークですね。あちこちお出かけされる方もあるんじゃないでしょうか。

今年は例年より国内旅行の傾向が強いと新聞で読みましたが、5月後半に遷宮を控えた出雲大社も例外ではなく、例年以上の人出が見込まれているそうです。ローカルニュースでは、ホテルも旅館も宿泊予約が早くから埋まり、出雲からはもう少し距離のある米子市の皆生温泉の某有名旅館では、「どういうわけか、いちばん高い部屋から埋まっていくという面白い現象が起きた」と、旅館の方が話してらっしゃいました。

部屋が見つからないからじゃなくて、4~5万の部屋から予約が入るっていうのがおもしろいですね。まっ、ヨーロッパやアメリカに行ったと思えば安いもの…ってことなんでしょうか。

大社まで行かれたら、近くにある「古代出雲歴史史料館」などにもぜひ。思いがけず(?)けっこう面白いですよ。

あちこち込んでるかもしれないけど、たくさん楽しんできてほしいな~。そして、出雲の大社(正式には、「おおやしろ」)に、しっかり願いをかけてきてください。そうそう。ちょっと祈り方の参考に、以前の記事に飛べるようにしておきますね。

http://blogs.yahoo.co.jp/hikari2038/22495250.html?type=folderlist

「まったり旅日記」の書庫には、以前に書いた出雲大社や伊勢神宮に出向いたときの記事などもいくつかあります。おうちで暇にされてる方、気が向けばのぞいてみてください。そうそう。書庫「★B44」は、最近いらして、書庫タイトルを見て「フフッ」と笑った方には、暇つぶしになるかもしれません。ご参考までに^^

それでは、みなさん、よい旅を! わたしは、いつものようにブログでも書いてますから~(T.T)。