深腹式呼吸法

イメージ 1
             龍さん、ちょっとは九州方面のなまずに睨みをきかせてくれないと…。

 このところの地震の報道などで、気持ちの負担になってる方はありませんか? 体調の方は大丈夫ですか?

 この前の記事のコメント欄に書いたんですけど、東日本の震災の時、相次ぐ震災の報道にストレスを感じて体調を崩されるかたが、かなり多かったようです。母の通っていた病院でも、来られる患者さんの血圧がみんな上がっている…ということがあったそうで、お医者様は、「これもある意味2次災害かもしれない」というようなことを言っていらしたそうです。

 特に当事者ではない者にとっては、東日本のときのショックがあまりにひどすぎて、少し耐性ができているにしても、その光景を見るたびに、やはり心を痛めたり、ショックだったりするのは同じですよね。そのストレス、できる限り取り除かなくちゃね。

 …と、何か大層なことを言ってますが、ちょっと思いがけないことで思いがけないことを発見したんで、そのことをちょっと内緒でお話しようかなと思ったんです(…って、ここで語ってる段階で内緒じゃないし…

 この2週間余り、実は、ストレス解消とかいうのに全然関係ない所で、寝る前に腹式呼吸を15分くらいやってから寝ていたんですね。そうしたら、あの、例のもの(別名「べんちゃん」などとも言う)が、えらくしっかり…というより、どっ…さり!出るようになったんです。「これは偶然などではないぞ」と気が付いたのは今度の地震の前くらいだったんですが、あまりにすっきりしっかりなので…、ちょっと驚くくらい…。

 それにちょっと興味を持ったので、検索してみると、腹式の深呼吸のようなものが医学的にすでに紹介されてるみたいです。今回の震災での身体的ストレス(べんちゃんと会いたいのに会えない)が、少しでも解消で来たらと思うのが一番だけれど、今回のことが心の負担になるほどではないとしても、薬を使っても元々何日かに一度しか「おいでがない」という方にとっては、これは助けになるかもしれない…と思いました。テレビでもやっていたようですが、もし、それをご存じなかった、「待てど暮らせど…」タイプの方は、一度、「深腹式呼吸法」なるものを検索してみてもらえば、きちんとしたやり方を調べることができます。それほどでもない私程度の方なら、15分の腹式呼吸程度で十分成果は出ると思います。ええ、びっくりしますよ。自分で…。

などと、内緒の話をする夜更け(だから、内緒になってないって!)。もし、夜食中の方があったら、申し訳ありません