大人のラジオ体操

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

外出先で時間待ちをしていて本屋さんに入り、こんな本を見かけて手にとりました。

ラジオ体操と言うのはすごくよくできていて、これをちゃんとやればかなり効くというのを聞いてはいましたが、本屋さんでパラパラやってたら、肩こりに効くというではないの…@@。

かなりにヘビーな凝り性(もちろん肩が)の私は、例によって最初に目が合った本であることもあり、思わず買ってしまったというわけです。

まだ二日ですが、やってみてわかったのは、ちゃんとやってみると、これ結構しんどいぞ~ということです。子供時代、いかにいい加減にやっていたのかがよ~くわかりました。

でも、なんてたってあの曲を聴けば自然に動きたくなるほど体に染み付いている動作ですから、インストラクターさんとかにお世話にならなくても、修正点を頭に入れ、DVDを見ながら同じようにやれば、何とかなるっていうのはすごい強みです。どこかに旅行に行っても、出先でも、人目のないところならやれるという手軽さもありますよね。

先ほども言いましたが、まだ二日しかやってないので変化も何もないんですけど、やる前との違いと言えば、やると気持ちがいいことと睡眠…でしょうか。このところかなり眠りが浅く、あまり疲れが取れてなかったりしたんですけど、この二日…、起きてみると、えらくすっきりしているんですよね。頭も体も…。

ほかに特に変わったことはしていないので、ラジオ体操のおかげかなと思ったりしています。

まだ二日なので(しつこいか…^^;)、特にはお勧めはしませんが、御参考までに。

コピーすればいいように、付いているカードのページに受けました。やってみたかって? ええ、ええ。もちろん、コピーしたカードには印鑑が二つ並べて押してあります(爆)。