『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

勇気・確信・好奇心

イメージ 1

 
 今日は朝から掃除。実は、今更ながらの話ですが、先日の牛乳瓶ぶっ壊し事件のあと、何度も何度も掃除機をかけたのにも関わらず、どこからかちいさなガラスのかけらが出てきていて、それを踏んづけて足のかかと近くを傷つけてしまっていたんです。

 出かけないわけにもいかないし、スットンスットンと傷つけた方の足をかばいながら何日も過ごしていたもので、部屋の掃除をやる元気がなく、ちょっと気になっていたんですね。で、なんとか傷も全快。普通っぽく(!)歩けるようになったので、自分の部屋をまずちゃんと掃除しようと思ったんですが、本棚を拭こうとしてふと本を手に取ってしまい…。ええ。その先が進まず

 その中にあったのは、「シルク・ド・ソレイユ」本社の、ある部署に掲げてあるという言葉(標語のようなもの?)。それが、タイトルの「勇気・確信・好奇心」なんですが、これがあれば、確実な進歩、成功に行きつけるよ…というようなことだそうで…。なるほどね~と思いながら、その一番最初に、「ひらめき」があると完璧かも…と思いました。

 ひらめき→行動(勇気・確信・好奇心を持って)→成功。と、まっ、こんな風になるのか、と…。

 そんな想いで、出かけた場所がありましたよね。そこはたくさんの友達がいる場所でした。




※今日の歩数計を、古い蛍の柄の団扇に載せてみました








そうそう。明日の選挙のことですが、比例区でも、個人名を書いてもいいんですね。参議院では…。恥ずかしながら、初めて知りました。政党名じゃないとだめだと思いこんでたなぁ。