夢直し

イメージ 1

昨夜、いやな感じになる夢を見ました。

ちょっと回りくどい、妙な書き方ですよね?

私がいつもみる夢は、カラーでちゃんとストーリー(?)がわかる夢なんですね。で、数日、あるいは数ヶ月、間をおいて、続きを見られることもあるんです。ものごとけっこう忘れるタイプなのに、で、覚えておこうとするわけでもないのに、ずっと覚えていたりする…。そういう感じなんです。

ところが、昨夜の夢はまったく違ったんです。全然わかんないんです、筋書きが…。で、色もなかった気がします。とにかく、周りからグジグジと精神的にいたぶられる様な…そういう不愉快さだけがある夢…。

起き上がって時計を見たら、3時半ですよ。まだそんなに眠ってない…。気分を変えるために、行きたかったわけでもない階下のトイレに行って、2階にある自分の部屋に戻りながら、「バグちゃん、バクちゃん。今の夢食べちゃってちょうだい」とか、つぶやいたりしたんですけどね。

寝る気になれず、去らない気持ち悪さのためにそれからしばらくベッドボードにもたれてぼっ~としていたんだけど、段々寒くなってきたので、「どうしたもんだ。まだ3時半だよ…」とつぶやいてベッドにもぐりこんで、気がついたら7時でした(しっかり寝てるし…ーー;)。

目さめは悪くなかったんだけど、いやな夢を見たという記憶だけが残っています。今夜は、いい夢を見られるように、幸せな気持になって眠りに落ちていけるものをしばらく眺め、早めに眠ろうと思います(…って、もう12時過ぎてるし…)。

おやすみなさい。いい夢を!