香りでわかる^^v

イメージ 1

 コーヒーが好きです。インスタントを飲むこともありますけど、うちで仕事をしている私にとって、お湯を沸かしてコーヒーをドリップする時間は、いい気分転換になるんですよね。

 私が使うのは、たいていモカのブレンドです。モカの香りが好きでね。ただし、去年はモカに使われる豆が不作だったそうで、時々通販で買うあるお店から、そのために今年はいつもの所のではなく違う国のを使うけれど、了承して欲しいというはがきが来ていました。

 国が違えば味は違うのか…。そのあたりは私にはよくわかりません。その程度のコーヒー好きなんですけどね…^^;。まっ、とにかく、「あそこの味は変わった」と言われる前にということだったのでしょうか。

 実は、いつも飲んでいたある会社のも、この頃見かけないんです。で、手当たり次第にモカブレンドを探し、飲んでいるんですけど、あたりはずれがあるんですよね~。

 その中で、入れてみて香りのいいものは、味もいい。好き嫌いもあるでしょうけど、私はそんな風に思っています(因みに、お店に広がるお出汁の香りのいい店は、おそばやうどんがおいしい…とも思っていますけど…^^)。

 ドリップした後は、コーヒーの出し殻をその日に新聞についてきた広告に広げて、わりと空気の通のいいところにおいて乾かします。これはひとつには、冷蔵庫の脱臭剤として使うためなんです(それは1~2週間ほどで、そのあとは庭の花達に肥料代わりに少しずつ分けてやるんです)けど、もうひとつには、モカの香りが家の中に広がるのを楽しんでいるんです。大好きな香りが家中に広がると、「よしっ! もうちょっとがんばるぞ~」っていう気になるんですよね。

 あなたのお好きな香りは何ですか?