すんごく久しぶりの「ぬるま湯洗顔」経過報告

イメージ 1



 「ぬるま湯洗顔」、実は、あれからずっと続けてます。特に不自由もなく…というか、肌トラブルは全くありません。出かける時などは、パウダーファンデーションをうす~く、さっとブラシで撫でるようにつけるだけ(
あっ! ポイントメイクはします)。それでも、私がこれをやっているのを知っている友達には、「それで、化粧水とかまったく…、ずっとつけてないんだよね~?」と、顔をのぞきこんで言われるので、多分哀れな感じにはなってないんだとは思います。肌の調子が安定したということかもしれません。

 問題なのはこれからの日差し。私が参考にさせていただいた本の著者の先生が、しぶしぶ(?)勧めてらっしゃる日焼け止めがあるんだけど、これまで特に使わずに来ている私も、やっぱりそれを買うべきかなぁと思ってはいたんですよね。
 
 ただ、どうも余計なものが入っているものを使わない方がいいということを言われたいようなんで、純度100パーセントのオリーブオイルを購入。手に一滴してのばし、抑えるように肌につけてみるかと思っています。オリーブオイルには、炎症や日焼けにもそれなりに効果があると言われてますよね。

 さて、それを取りあえず使ってみて、どうなりますかね~





※画像は、キッチンの出窓でお料理で使うハーブをこんな風にできないかな~と思っている画像(ただいま、イタリアンパセリなどを種から育成中).やっぱり外での方がいいのかなぁ。