残暑お見舞い申し上げます

イメージ 1

暑さのせいか、はたまた違う理由があるのか、頭が働きません…。というか、何か決断力が落ちている感じです。

 使っている枕が低くなってきたのか、どうもしっくりこない。で、新しい枕をと思っていろいろネットで見たりしたのですが、決めたら決めたで、今度は高さ選びに迷ったりして…。

ダメならダメで何とかなるのにね…。

話は変わりますが、暑さつながりで…。

母の話では、あまりの高温と日照りのためにご近所の家庭菜園のトマトがどこも不調で、お盆前にはあきらめて早々と抜いてしまわれたんだそうです。

うちの裏庭のはプランターに植えてあり、水道も近いので、水はいくらでもやれるのですが、そう言われてみれば、いつも通りに水を減らしているせいか(トマトは水が少なめの方が味がいいので)少し葉の調子がいつもより良くない感じがします。

心を入れ替えて(?)、水をたっぷり。まずい葉は取ってやり…。新たに出始めている芽を生かしてやろうと少し手を入れました。頑張れ! まだまだ暑いぞ! 育ち日和だ…。

それでも、夕方の風が変わってきたのは感じています。お盆前とは違う風だと…。連日の36~37℃。でも、一歩ずつ一歩ずつ秋は近づいている。

そういえば、8月29日もだけと、月末にあったあのイベントの記念日が近づいているんですよね。

いろんなことはあるけれど、今日という日が終わるたび、必ず「その日」は近づいている…^^。