いつも、うっとおしがってるくせに…

イメージ 1
 
 昨日、母がよく買う健康雑誌からメールが届きました。その雑誌にあった携帯(電話)用の待ち受け画面がとてもきれいだったので、それをダウンロードしてからずっと届くんです。その内容は、新しい号の内容だったり、あるテーマの記事を書こうと思うんだけど、それに先立って体験してみて感想を教えてくれないか…とかいうことだったりなんですけど…。
 
 結構たびたび送られてくるんですよね。今回のテーマは、今発売の号で評判がいいという、ベロ回しの記事でした。正確には、『ほうれい線・二重あご・むくみ・小ジワに劇的に効いた!大学教授考案「ベロ回し」のやり方』というタイトルがついています。
 
 何と、取材の中で、「顔を若返らせるのは化粧品ではなく生活習慣だとわかった」、とか、まずは筋肉を鍛えようと これをやってみたら、「あごのたるみが消え、二重あごがスッキリし、ゆがみが改善して、ほうれい線が薄くなった」だの、実行したライターは「悩み続けた鼻詰まりが解消し、担当編集は顔が軽くなった」だの、読者モニターの方からは、「腰痛や肩こり、頭痛、耳鳴りが軽減した」という報告があった…とか、やり方とともに書いてあるじゃないですか。
 
 いつも、うっとおしがって、「また来たか」と言いながら、たいして読みもしないでメールを削除する私、「肩こり」という文字に目が留まり、削除の手を止めました。ええ、重症なんです。で、顔がすっきりするって? ほんとに?
 
 やり方は、簡単。舌を動かすだけ。

1)時計回りに、外側の歯ぐきをなぞるように舌を回す。最初は2秒で一周、慣れてきたら3秒で一周。20回が目安。
2)逆回りに、外側の歯ぐきをなぞるように舌を回す。
 
…と書いてあります。

たったこれだけ? 2秒で一周なら、上が1秒、下が1秒って感じ?それを20回…。「ふ~ん…」。
 
くるん…。くるん…。くるん…。くるん…。これでいいの?