スマホは鳴らなかった

イメージ 1

 昨夜…というか、今朝というか、夜中の2時6分~7分にけっこう揺れました。震度4だそうで、横揺れでしたが、枕元…というか、ベッドの後ろの壁にかけてある額がドンドンと音を立ててなびいてました。

結構しつこい揺れでした。こちらでは被害なく終わったようですけれど、被害があったところもあるようですね。被害を受けられた方にお見舞い申し上げます。

 ところで、前に話したことがありました。地震の予報が入って、これは大変と構えたけど、何もなかったという話…。なのに、今回私の所では、まったくお知らせがなかったんです(四国の方の方かな。お知らせがあったと同時に、地震が来たと書かれていた方をお見かけしましたけど)。

 寝ていてわからなかったわけじゃありません。だって、ベッドに横になった途端に揺れたんだもの…。だから、一瞬は、これはめまいか何かかと思いました。飛び起きるか、そのままでいるか…。縦揺れになったら動く、横揺れなら様子を見よう…と思いながら様子を見ていたんで、まちがいはないです。それからは、まともに眠れるわけもなく…。

 こちらでは揺れない地震のお知らせはあって、所によっては震度4で被害が出ているところもあるというのに、その時はお知らせがないなんて…ーー;。

まっ。まだ予報については思考錯誤の時期なんだ、と思うことにしましょうか。

どうぞ、余震でこれ以上の被害が起こりませんように!