さらに昨日の珍事

イメージ 1

 昨日、こちらは最高気温が29℃。んで、今年初めて冷房をつけてみました。まっ、それは取り立ててどうってことはなく、「ああ。やっぱり、あんまり冷房は…とかいってても、いきなり29℃ってのには助かるな~」と思ったんですね。ところが、切ったとたんになんか変な音が…。「ポトッ。ポトッ」って聞こえます。

 「ん?」とそちらを振り向くと、エアコンの端から、真下に置いてた椅子に、しずくがポタポタ落ちているじゃないですか! かなり前から落ちていたらしく、布張りのその椅子は、あらら~ってくらいしっかりぬれているんです。

 これはすぐ電気屋さんに見てもらわないと…とは思ったのですが、まだ新しいやつだし、自分でできることはないかしらとネットで検索してみると、「よほど汚くしていないと、そういうことはない」というようなことが書いてあるのに行き当たり、「そんなこと、ないですから!」と思わず叫びます。

 よほど汚なくしていないと…という言葉にすばやく反応。実は、エアコンの掃除は、フィルターの掃除をしたりするほかには、上のほこりを払うくらいで、そんなにやっていない…という、後ろめたさがあったんです。

 もっと検索してみると、たとえば、エアコンから水が流れ出るホースの途中に虫などが巣をしたりしている可能性もあるから、室内の本体から出るホースの先端や室外機のホースのあたりを突っついてみるという手もあると書かれていました。虫の巣なら許せる私(^^;)は、室内の方は本体をはずさないとできないので、とりあえずは屋根に出て、室外機から出たホースを振り回します。

 な~んも出てきませんがな…ーー;。

 まっ、それでもできることはやった(それだけかい!)と、今日エアコンをつけたり、切ったりを繰り返してみたのですが、涙の一粒くらいさえも落ちては来ないのです…。なんだかな~。

 とりあえず、夏までには一度電気屋さんに見てもらった方がよさそうですね。





(画像は、もちろんそれとは一切関係ありません。今日たまたま見て…それで、なんかね)