そういうことかー蝉の声はなぜ聞こえなかったのか―

イメージ 1





 今日(21日)、鳥取は京都とならんで、最高気温が日本一だったらしいです。どうりで、エアコンの効きがおかしいと思いましたよ。

 この前、「今年は梅雨が明けても、セミが鳴かない。ほんとに梅雨は明けたのかしら」なんて話をしていたんですが、今日「だからかぁ」と思う話を聞きました。

 セミってね、気温が35℃を超えるあたりから、極端に活動しなくなるんですって。今年は梅雨が超えたあたりからずっと35℃付近の最高気温で、「ああ、セミが鳴きだした」と思った頃は、30℃台は30℃台でも、低い目になっていた時だったんですね。
 
 そういわれてみれば、「なるほど」です。だって、また蝉の声がしなくなってますから…。そりや、セミだって堪えるよね、暑すぎると…。エアコンないし…(おいおい)。

 そんな中ですから、今日は極力室内で過ごしました(明日もその方が良さそうです)。で、午後3時ごろにコーヒーを飲みながら、Youtubeで涼し気な風景動画を見ていたんですが、横に出る「あなた、これみたいんじゃない?」と並べられている中に、なぜか「SMAP足つぼマッサージ対決!(多分スマスマのですね)」なるものがあるじゃないですか。もしかしたら、先日コンサートの動画をちょっと見たので、「あなた、これ見たいんじゃない?」リストに入れられていたのかも。あちこちの、言ってみれば「納涼風景」の中に、「足ツボマッサージ対決(それも「彼らの」)が入っているというのは、なかなかシュール(?)な並びでした


 で、それはこんなの↓なんですが…。


 ポチっとして、見ながら自分でもやってみたんです。そしたら、、何か足がポカポカして、心なしか気分もすっきりして、「確かにこれも納涼(?)動画だったな」…と思ったという、予想外の拾いもの動画でした。ついつい運動不足になっているそこのあなた。気が向いたらやってみてください。