寒暖アレルギー

イメージ 1

寒暖アレルギーというのがあるらしいです。ご存じでしたか?

鼻がおかしかったり、風邪のように感じたりする症状はそれぞれらしいのですが、暑さ寒さの波が激しい時にこのアレルギーにおかされる方が、最近増えているんだそうです。私は、今回初めて聞きました。

実はうちの母、一昨年の暮れ辺りから、花粉症のひどいのの変型かと思えるような症状が季節の変わり目に起こっていたんです。

本人は花粉症だと思っていたようなのですが、違うと言われるし、花粉症とは違う時期に起こることもあるしで、わけがわからない状態だったんです。その不調の原因が、これらしいんですね(母はけっこうなアレルギー体質です)。

子供さんや高齢者の方に多いということのようですが、最近若い人にもそれの症状が見られるようになっているんだそうです。

数年前から、半袖と厚い長袖だけあれば何とかなってしまいそうな(春秋の時期がやたらに短いような)気候が続いていますから、体の変調を感じる方があってもおかしくないですよね。

アレルギーなので対処の仕方はあるようですが、それも絶対ではないそうで、うちの母は、理由がわかったことでほっとしたみたいで、だましだましやることにしたようです。

もし、気候の変わり目に不調があって、そんな症状のある方は、一度お医者様で聞いてみられるのもいいかもしれません。案外すっきるされるかもしれないですよ。ご参考までに^^






(画像は、裏庭のプランターに植えてあるブルーベリーの実。けっこう大きくなってるでしょ? たったこれだけだけど…ーー;)。