3日と17時間

イメージ 1

 年賀状を作っている間に、(前にお知らせしたところによると)サンタさんの出発まで3日と17時間ほどになっていたようです。寒いし、お天気も悪いので、外の方はほったらかしだし、家の中でもあまり動きたくない感じなのですが、それでも暇を見つけて少しずつ、部屋や書類の整理などをしています。いくら頑張っても、うちにはサンタさんは来ないだろうけどね…

 前にも話したことがあったかなぁ。 『サンタクロースっているんでしょうか』って本をご存知ですか? 小さめで薄い本なのですが、遠い昔、ある女の子が、新聞社にそんな質問をしたことで、記者だったか論説委員のような人だったかが、「サンタはいるんですよ!」っていう内容の話を社説に載せてくれたんですね。なかなかの名文だということで、その文章をまとめたものが本になっているんです。その本持っていたんだけど、書棚を探してみても見つからないんですよね。処分してないつもりだったんだけど…。

 それを読んでから寝ようと思ったのに、「サンタさん、もう来ないからいらないでしょ」ってことで、必要などっかに行ったんでしょうか。代わりに、『クリスマスのまえのばん』とか、『サンタクロースからの手紙』とか、手持ちのクリスマスの絵本をちょっと眺めてから休みますかね。

 宵っ張りの皆さん。あったかくしておやすみください。いい夢を見てくださいね