良いお年を!

イメージ 1

 いよいよ、今年もあと6時間近くになりました。あれこれの準備や片づけは終わりましたか?
わが家は一応片づけましたよ~。あとは、あれこれ食べて、ぼ~っとするだけです
 
 まだまだやろうと思えばできるんですけど、年を越してからにします。年末になってからずっと、寒いうえに天候が悪く、朝お天気が良くても午後になって雨になる…という毎日だったりしたものですから、外の片付けなど、かなりいい加減です(唯一、一日お天気が良かった昨日は出かけてるし…)。

 さて、今年はどんな一年でしたか? わかる一部の人にはな年でしたよね。何か、良く分からないままことが進んでいった…というか。ただ、人によっては、だったり、だったり、だったり、だったりと様々だっだでしょうがが…。

 やるやる詐欺に見えるだろう、オラクルカードの占い…。実は、わけがわからない…というのが、正直な話でね。何度やっても、「新作」について、ほとんど悪いカードが出なかったんです。今これまでにやったことのない経験をしているけれど、さっそうと新しい姿を見せてくれるだろう…って意味になりますかね。逆に、生活面では「棺」なんてカードが頻繁に出るという感じ…(「棺」といっても、なくなるとかいう意味ではありませんよ。あまり良くないカードであることは間違いないんですけど)。それとなく、出来事を見ている限り、逆でしょうが……と、思いますよね? なんだ、これ…と思う結果ばかりが続いたので、あえて記事にしなかったという、お詫びしなきゃいけない状態でした。素人なんだから、違いました。チャンチャン…でも良かったんでしょうが、ほんとに申し訳ない…次は、赤っ恥でも書いてみます。

このブログでも、直接「あの子」のことに触れることがありませんでした。何せ、正式に登場がないから、しょうがない所です。来年「新作」について、ほんとにいい出来事が実際に見え、それについて語れる年であればいいと思っています。

 そうそう。ヤフーの規格が変わり、コメントを書きこめなくなった方などいらっしゃいませんでしたか? 登録さえすれば、ブログはやらなくても、コメントを書きこんだり見たりできるようになるようです。もし、話してみたいなぁと思われることがあれば、そういうことも考えてみていただけたらいいな…と思います。いろんなお話をしたいですものね。

 何でもありの小さなブログですが、この1年もいろんなことをここでお話できて幸せでした。ほんとに、ほんとに 皆さん、よいお年を 来年もよろしくお願いします


 


↑の画像は、昨日通りすがりに寄った、鳥取市内の『聖神社』。『みそか詣で』とか言って、大みそかに1年のお礼を言いに神社にお参りするといいのよと教えてくださった方があったのですが、さすがに大みそかには余裕がありません。ちょっと見たら、こちらには『美保神社』におられるコトシロヌシさん(オオクニヌシさんの息子さんであり、商売繁盛の神様でもある)も収まっていらっしゃるということがわかって、先日お参りさせていただいたお礼を、一日早く言わせていただきに寄ったんです。
 
 新年の準備などしていらしたようで、そのお邪魔にならないところで、ちょこっとスマホで その分、写真が…

 創建は、古すぎて不明なんだそうです。駅から近い市街地なのに、静かな空気の漂う境内。私の大好きな、巨木があるお社でした

イメージ 2

 300年以上もののようです これもあまりいい写真じゃないけど、エネルギーとおっきさが伝わるかなぁ…。

 まっ、それはともかく、宝くじは買わなければ当たらない…というように、願いも発さないとかなわないですからね…。初詣では、どうぞいい1年をと、このときとばかりに念じましょ。

 あったかで、いい年をお迎えくださいね。