1000円台。されど1000円台

イメージ 1


 いきなりですが、水道料金の通知って、じっくり見たことありますか? この間、居間に入ると母が何かうなってたんです。「おかしい。何か高い…ような気がする…」って。基本料金はそう高いものではないし、値上げの話も聞かないからそう気にしたこともないのに、一瞬見て、「なんか変」って感じたみたい。で、先月のを取り出してみると、2000円までは違わないけど、確かにそれ近く先月のより高いんですね。場所によって違いはあるだろうけど、水道料金の2000円(近く)分を使うっていうのは、けっこうな変化です。毎日のように植栽に水やりをするころは多少高くなるけれど、使い方もそんなに変わらないはずのこの時期に、何で2000円近く違うんだろう…。山のように洗濯をしたわけでも、工事かなんかで外回りのどっかを洗ったりしたわけでもないし…。

 一番最初に疑うのは水漏れですよね。で、止水栓や検針器を見たんだけど、ちゃんと止まっているんです。…ということは水漏れではない。何でだろうとは思ったけど、特にその理由に思いあたらず、で、水漏れでもない限りは、水道課になんか文句言うのもねぇ…ということで、次回のを見てからにしようということで、そのままほったからしていたんですね。

 そんなところに、ここ数日の高温。そしてしばらく雨が降らないということで、わが家の車庫の横にある花壇に水をやろうとしたら、いつもホースに片手を添えてクルクルときれいに巻いておくホースが、めちゃくちゃに巻いてあるんです。それもどろだらけ冬は極端にそこを使うことが少ないので、気づかなかったんですね、もしかしたら、「震源地」はここかも。
 
 そうは思ったけど、それを使うのは私だけではないし、後で洗ってきれいに巻いておけばいいわと水をやろうとしたら、何と、シャワー状に水が出るようにしている(ストレートとかいろいろあるけど)あの先っぽのとこが壊れているんです。シャワー状に水が出ないどころか、とんもでもない水漏れで使いようがないんですね。これは、かなり確率が高いと思いました。でも、何で? 

 なんか不快な感じです…。その場所は車庫の隣なので、道からすぐ。人を疑いたくないけどこの状態は…。実は今うちの周りは道路工事だらけで、「工事のおじさんが手でもあらいに来てるのかしら」と母は言うんですが、ひと月その程度使ったとしても、2000円どころか、数百円程、へたすると100円程度じゃないかしら。それに、そんなのしないと思うなぁ。それなら、一言断るでしょう。

 そんな話をしたあとご近所に用事で出かけたら、うちのお隣さんの門のそばにある水道の蛇口にしっかりと何かが巻かれ、その上に何重にもスーパーのポリ袋がかけられているじゃないですか…。これは……こちらはご夫婦お二人暮らしで、ご主人は県外に単身赴任。奥様は看護師さんで、お宅にいらっしゃるのに出会うことがほとんどないくらいのお宅なので、そのグルグル巻きのわけを聞くこともできないんだけれど、何となく、我が家と同じ匂いがしました。

 それを見て、うちもやってみるかと思ったんです。それが触られているわけでもないのにやっぱり水道代が違うようなら、別の理由があるはず。使えないようにしておいて、ひと月様子を見たら、さてどうなりますやら…。

 それはそうとして、グルグル巻きの水道のかっこ悪いこと。この悪さは、どうにかならないかしら