春の風景&珍事

イメージ 1
                         ブルーベリーの花

イメージ 2
利休梅のつぼみ


 この前の記事でアップした写真の花々が、5月の気温で早めに膨らんできました。そしてさらに5月の気温が続き、たった二日で一気に満開!


イメージ 3
ブルーベリーの花

イメージ 4
                            利休梅の花


 そして、そこから雨が降って―。こんなになりました~。

イメージ 5
利休梅どんどん開花!

  そうそう、ちょっと白いとこが見えていただけのこの花↓も開花です。

イメージ 6
                               満天星(どうだん)つつじ

 一気に春が進んでいます。


 それはいいんだけど…。

 実は、今週突然友達から「バス旅行なんだけど、吉野に行かない?」とのお誘いが…。ご主人と桜を見に行くつもりで予約したんだけど、ご主人の体調がすぐれず、週末の旅行に行かないと言いだされたとか。

 吉野は亡くなった父が、ずっと行きたいと言っていたのに、なぜか行けなかった場所。そして、私も行こうと思いながら行ってない場所。積極的に動きだせば行けないこともないのに、どうもタイミングが合わず行けなかった。それなのに、こんなにいきなり、そのタイミングはやってくるのか…と、やっておかなければならないことを必死にやり、ちょっと吉野のことを調べたりもして準備を進めていたら、旅行前日の昨日の夕方になってその友達から電話。なんと、ご主人がひどい帯状疱疹になられたので、行けなくなったというんです。とても行きたかったからなんとかと思ったんだけど、さすがにこの状態のご主人をおいてはいけないっていうんですね。それで、体調悪かったんだ、ご主人…。

 「数日前にいきなり誘っておきながら申し訳ない」と謝る友達に、「ほんとだよ~っていうのは冗談で、それならしょうがない。また機会はあるだろうから…」と応えました。はい、…ってことで、吉野行きが飛びました実は行く気満々だった私、気が抜けて熱まで出てしまった…(37℃ちょいだけど)。まっ、一気に寒くなったからでしょうけどね。

 今は、「その時」ではないということなんでしょうかね