変な夢~--;(初夢もどき)

イメージ 1



 お正月からしばらくたちましたが、初夢見られましたか? 私は、正確には初夢(元旦から2日になる夜に見る)ではない、おまけに、「一富士 二鷹 三なすび」とは全然関係もない、変な夢を見たんですよね。

 私ね、空港の滑走路に止まった大きな航空機の中で、何とハイジャックにあってたんです。いきなりこのシーンですよ。でもね、けっこう余裕があって落ち着いてるの。どうも、相手が荒っぽい行動に移らないというか、「いい子にしてれば大丈夫」ということだけは、わかっているようなんです。

 そして、ひきつる乗客でいっぱいの機内に、何人かの乗客の名前が犯人(男)の落ち着いた声でアナウンスされるんですね、その最後に私の名前もあったの。そして、名前を挙げ終えてしばらく後、犯人は何の脈略もなく、唐突に「解放!!」と叫んだんです。

 名前を呼ばれたのは私の周囲にいた女性たちで、犯人の言葉に、「解放って?」、「どうなるの?」などと言いあっているんですが、そのさなかにその航空機が急に動き出したんですね。

 「何? 何なの? 解放じゃないの?」ってざわざわする中、私はなぜか、犯人は次の空港で名前を呼ばれた私たちを下す気なんだとわかっていて、「危ないから、早くシートベルトして!」と、偉そうに指示したところで目が覚めたんですよね。

 何だ、この夢……

 こんな夢を見た私の今年って、どうなってしまうんでしょう……