トマトな話(秋近し)

イメージ 1

 また、空いた時間にちょっとずつ書庫をいじっています。自分で探しているものがどこにあるのかわからなかったこともあって、もっとわかりやすく分類しようとしているんですけど。万一、前のどれかの記事を見ようとしたらなかった(T.T)って方があったら、ごめんなさい。どこかにはあります…^^;。そして、しばらくしたら、もちょっとわかりやすくなってると思います。


 さて、熱くなった頭を冷やして(^^;)花たちに水をやっていると、ミ~ン、ミンミン、ミ~ンと、まったりしたミンミンゼミの声が聞こえてきました。夜、近くの空き地から聞こえる虫の声もずいぶんにぎやかになってきて、秋が近いんだな~と思えます。

 ただ、一向に暑さが収まらない。これがね~--;。今朝の天気予報では、こちらの残暑は9月いっぱいは続くだろうとのことで、思わず力が抜けました。

 ベランダでミニトマトを作ってるだけのヤツ(私のことです)は、たとえばあんまり実がつかなかったとしても、残念だけどまだ救われます。でも、農家の方はそうはいきません。あちこちで、この暑さの被害の話を聞くことが多くて気になっています。どうぞ穏やかに秋を迎えさせてあげてくださいと、願ってしまいます。

 実りの秋…、ですものね。