ディレクターズカット版~Joy!~

イメージ 1
                 昨年春の、『とっとり花回廊』での花のある風景


 今週の月曜日の夜の『SMAP×SMAP』で、2013年に番組で放送された、デビュー曲から2013年の『Joy!」までの50曲40分間のライブの「ディレクターズカット版」(普通に使われる言葉だけど、なにやら、懐かしく感じる響き…とにかく遠い目)をやってました。見られた方、ありましたか? 

 新聞の、「ディレクターズカット」の一言に惹かれて見た私には、相当数歌える・聞いてる・わかるって曲が並ぶ40分間は圧巻でした。さらに、踊れてるし、ちゃんと…(これ、誰かさんへの嫌み)。 それこそ、前に書いた「ずっと知ってる人」にとっては、かなり前に脱退し、番組で触れにくい状態だったらしい(?)森君を含む映像がいきなり出てきたのがとても嬉しいハプニングだったというし、中居君にとっては、高熱の中でのライブだったそうなのですが、そう言うことがわからない私にとっても、あの5人が繰り広げていたライブは…、いや、何と言いましょうか。とにかく、ないよ。これ以上のグループは…。で、たぶんもう出ないのではないかしら…とさえ思えました(望むと望まざるにはかかわらず、こういうのも時代が作るものだと思うので…)。

 あの5人がライブを繰り広げてるそこは、唯一無二のエネルギーで満ちていました。何、このオーラ。メンバーが並んで、これほどの厚みを感じるグループってほかにはないよ(他のアイドルグループをおんなじ程度見ていない私が言うのもなんだけど)。

 歌がうまい人なんて山ほどいるし、踊れる人だって同じ。山ほどいます。じゃ、彼らより歌がうまくて踊れる人が5人そろえば、この5人をしのげるかといえば、それは違う。たぶん、絶対に無理! 改めて見て聞いて、そう思ったというわけです。

 人には、「華」というのがある人とない人がいますよね。それは、技術的なことでは補えないし、努力ではどうしようもないもの。このグループには間違いなく種類の違う5輪の大きな華が咲いていると思えました。元々あった素質を、彼ら自身の努力と、まわりの援助と、ファンや観客や25年という時間が育てたのかもしれない。とにかく、唯一無二の存在です。

 それを親に当たるような立場の人が、暗黙の了解だか何だか知らないけど、ぶちこわそうとするなんてどうかしてる。それも、あまりに理不尽に、対外的に何も言っていない彼らを、間違った方法を使って傷つけた…。まして、それはそのまま、自分たちに返ってくることになるのに…と、ここで言いたいこととずれた話をどんどんしたくなるんで、この話はこの辺でやめといて、っと…

 何で今こんな話をしようと思ったかと言えば、元のとは比較のしようがないんだけど、このディレクターズカットのライブに、実は、上に書いたようなことを伝えようとした意志を感じたからなんです。

 昨日見た、ニュースでこれについて書いたものの中には、「とても(番組を)やれる状態ではないから、以前のものでお茶を濁してるんだろう」などと、コメントを書いている人もありました。そして、今番組では、この番組の20周年の記念として、もう一度見たい場面を募集してもいるらしいです。でも、どちらにしてもそのことが理由なら、そのまま元のを流せばいいだけのことです。40分ノンストップのライブの全体を見直して、ディレクターズカットになんてする必要はない。

 それを作ったからには、そこには必ず「作り手側の意志」があります(かつてどっかで、ディレクターズカット版について、賛否両論の話の花が咲いたことがありましたよね。いろんな発見があっておもしろかったなぁ…再びのとおい目)。放送されたものでは表せなかったり、入れられなかった映像、そして、本編では伝えられなかった制作者側からの想いで作られるのが、ディレクターズカット版。

 わざわざそう銘打って流したそれは、もの言えぬ現場からの、「わかってんの? SMAPって、こんなすごい連中なんだぜ!」っていう、各方面への、ひょっとしたらだけど、いらだちか怒りにも似た強い想いがあったからなんじゃないか(本人たちにも同じことを伝えて、励ましたかったという部分もあるのかもね)。そんな気がしました。もしその通りなら、ちゃんと伝わりましたよって、こんなところでだけど一言言いたい。そんな気がしたからなんです。


                      どっちつかずで 頭下げた
                      そんな日々に 媚びて生きてる
                      止まらないサイクルを 切り開くのは
                      ほかの誰でもないのさ 自らjoy!! joy!!
   
                       無駄なことを 一緒にしようよ
                      忘れかけてた 魔法とは つまり joy!! joy!!
 
                      あの頃の僕らを
                      思い出せ出せ 勿体ぶんな 今すぐjoy!! joy!!
 
                                                   (SMAP『 Joy!』より)

 SMAPって、ちゃんと聞いてみると、メッセージソング多いんですね。

 







 …なんて、「あんた、どう思う?」…と、あ~だこ~だ語る機会を久しくくれないやつを横目で見る今日この頃…(ぶつぶつ)。