今夜のナイトキャップに~Moai~(ちょっと加筆しました)

イメージ 1


 あれこれ書こうと思っているんだけど、暑さで沸いた「ウニ頭」にはどうもまとまらない…。で、気分転換しようとお邪魔したYoutubeで、こんなのを見つけました。それは、ファンの方たちのブログやつぶやきの中で、時々見ていたタイトル『Moai』.。そう言えば、聞いたことがなかったとクリックしてみれば、「そうか。これが『Moai』か…」って、ちょっと聞きこんでしまいました。

 話は少し変わりますが、先日…って、一昨日かな。お風呂上りに流れてたテレビ(『ナカイの窓』だった)で、歌のうまいタレントさんたちがみんなである曲を歌ってたんですね。正直に言って、「あらら」と思いました。中にはそうではなかった人もいたようなんだけど。完全なプロではないからかもしれないし、相性もあるかもしれないんだけど、それぞれの人が自分のフルの声を張りあげると、その曲のユニゾンはかなり悲惨なものになります。それぞれの人はすごいわねぇと思っても、曲はあれる…。心は震えない、絶対…。

 これも見ようとしてみていたわけではなく、その上、少し前にもかいたことがあったけれど、SMAPのユニゾンは本当にきれいだという話を、彼らに曲を提供しているアーティストがしているのを見たことがありました。「だれも、俺が俺がで声を出す人がいない」と。「一人でも出すぎると、あのユニゾンは成り立たない。それができるのがSMAP。あれができるから、SMAPなのか。あれができたから、SMAPになれたのか…」と、鶏が先か卵が先か…みたいな話になっていたんだけど…(ああ。あれ、番組名はわからないけど、関ジャニ君の番組だったな)。これを聞いて、改めてそれを思いました。


『Moai』  T.K..& S.K.





※そうそう。時々出てくるこの絵は、K..S.さんの絵。土曜の彼の番組後に出される(番組の)新聞で、その回の話題でこのクロウサギを登場人物(?)に絵を描いてきた番組は、9月で終わるようですね。退所を決めた時、そうなることも、ある程度覚悟していただろうと思うけど、私も残念です。土曜の夜に雰囲気のいい番組だった。我が家、それ、よく見てたからね…。でも、大丈夫。どこかで新しくそういう番組を作ってもらえばいい。…なんて、それもまた、大変だけどね…。