あるがままでいよう!…の追記

イメージ 1



寝る前にふっと思いだしたこと。 「彼ら」の動画が、紅白で流されたそうですね。私は見ていないので、「そうですね」なんだけど。

 それについて、「ファンの間から、喜びと感謝の声が(沸き上がっている)」というタイトルと内容のネットのニュースが流れてました(これは見た)。あれは明らかに嘘です。…というか、あったとしても、ごくわずかでしょう。

 というのは、私が見たつぶやきの中には、多くの「とても複雑な想い」や、「ある意味での怒り」までがあったからです。手放しで喜んでいる人など一人も見かけませんでした。本当にそう思っているのかしらと、けっこう見たんですけどね。そして、いくつもあったと書いている、「オリンピックやパラリンピックで、一度だけの復活をしてほしい」という声もありませんでした。記者さんは、一体どこで見たんでしょうね(誰の願いなんだろう)。

 「彼女たち」の願いは、完全復活です。






※画像は、風呂敷のデザインを日本の著名人の方がされたものを、昨年の交流会の時期に、フランスで展示されたものの一つ。春の桜。夏のひまわりのような太陽(斜め上のは燕でしょうか)。秋の月(その中でクロウサギが御餅をついている)と紅葉。冬の雪の積もった枝。そして、そこに寄りそうような2羽の鶴が描かれています。「彼ら」の末っ子君作。この風呂敷ほしい~と思ったんですよね