どんないいこと~お休み前に~

とりあえず、お休み前ソング(勝手に命名)の最後は、この曲。

SMAP『どんないいこと』

好きな曲はたくさんありますが、この曲、とにかく全部好きです。詞・曲・アレンジ、演奏…。すごくよくできてる。多分、リアルタイムではしっかりは聞いてないと思うけど…。詞ね…。俯瞰で街の風景を見る視線、そして、「彼」の想いが切なかった…。

 この画像のは違うけど、私が聞いたのでは、ギターのソロにファルセット(裏声)のボーカル(木村君? それとも、やめた森君? 両方?)が乗っかる間奏のあたりも、すごく好きでした。それでちょっとチェックしてみて、子供のころから洋楽かぶれしていた私が、その少し前によく聞いてたアメリカのトップアーティストがレコーディングに参加しているのがわかってびっくり…なんてこともあったなぁ(見る前に気が付け!…ってことですが…)。

それに、この曲は違うけど(微妙に、それっぽいかな)、SMAPの曲には、意外にメッセージソングが多かったりします。そのあたりも、他のアイドルグループと違うところかもしれません。いろんな意味で、普通じゃないグループでしたね。いえ。まだ解散はしてません。そして、まだ時間はあります(別の意味で…。頑張れ!)。

 そんなこと関係なくても、淡い風景画のような世界が素敵な曲です(この画像、この曲が出たころと最近のが合わさったつくりになってますね)。






 手持ちに、ぴったりあう風景が見つからなくてね…。こんなので、どう? ちょっと違うかなぁ…。

イメージ 1