『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

留守しすぎ!


何だか、日々の中でやることやブログの書き方で迷うことが多く、ついでにやたらに眠い日が続いたりして、また長い留守をしてしまいました。ごめんね。家主のいないブログにもうあきれられて、誰も見に来てくれなかったりして、🙇‍♀️💦💦

まっ、それはそれとして、近況の、ど〜ってことない話で、一席うかがいます(落語か?)。


さて、いきなりですが、ずっとウォークマン用に使っていたコードタイプのイヤホンの音が、この頃なんかおかしくなってきてたんです。で、ポイントでいただいたコードレスのを使っていたんだけど、回りにあるいろんな障害物でなのか、やたらに切れる上に、実は音が気に入ってなかったんですね。

特に音に対して、こうでなきゃとかいう立派な理屈があるわけじゃなくて、単に自分の好みの問題なんですけどね。

実は、新しいのを探さなきゃなと思っていた頃、こんな記事を読んだんですね。


コードレスのイヤホンを使うことで、たとえば、認知症様の症状が出るなどの脳への影響がある場合がある…とかいう学説が出ている。


その真偽の問題はあるとしても、切れるのに嫌気がさしていたわけで、そんな学説があるのなら、無理にコードレスにこだわる必要もないなと思い、コードタイプを探すことにしました。


さてどこのにしましょうか…と思ったとき、ふっとひらめいたのは、子供の頃からウォークマンの音より好きだったKENWOODのこと。「あそこの音好きだったな。そこのを探してみるか」。KENWOOD。今は、JVC(日本ビクター)ですね。

さて、そう決めたはいいけど、性能もお値段もピンきりです。実際に聴いてみて気に入るかどうかもわからない。

とりあえず、「何かこれいいかも!」と思ったのを選んで、それを試してみようと決めました。で、選んだのが、↑の。

JVC のカナル型イヤホンというののひとつ(JVC HA-FX26-Gというやつ)。


何でこれにしたか。試してみるのに問題のない安価…だったこともあるけど、「これキレイ!」的なノリでした。音がどうとか言っといてね(この写真ではわからないけど、とてもキレイな緑。レモンイエローに近いかな)


聴いてみたら、あなた。「いいじゃない、これ〜!」


前に使ってた、元々の付属のから替えたコードタイプのイヤホンより、はるかに好き! 前のより安いのにね(おいおい)。


わたしが主に聞くボーカルものでいえば、息づかいさえ伝わってくるし、やたら重低音を強調してくるのより、はるかにバランスがいい(わたしが語れるのは、この程度の理屈ですよ。だって好きなんだもん!が、ほんとの理由)。

千いくら(円台)でこれなら、もっとお高いのならどうなる…とかいう期待も膨らみますが、今はいい。

聴くものの偏りはありつつも、やっぱり音楽からは離れなれないな。しばらくこれで楽しもうと思います。秋の訪れとともに、元気が出てきました。