カメムシが多い年は…

イメージ 1



 急に寒くなりました。これくらいが、例年通りということのようなんですが、いきなりだから、ちょっと堪えます。

 雪になるのかなぁと思ったりしてるのですが、この間出先で、ラジオで言ってたとかいうこんな話を聞きました。地方によって違うのかもしれないけど、こちらでは、「今年はカメムシが多いから、雪が多い」という言い伝えがあるんです。ところが、20年以上カメムシを研究してこられた某大学の教授によれば、「直接的な因果関係は証明されない」ということなんだそうなんですね。つまり、カメムシが多く発生しているからといって、その年の冬は必ず雪が多いということではないというんです。

 ただし、その逆は言える。(後になってみれば)「雪の多かった冬の前(つまり秋)には、カメムシが多かった」。これは、統計的にわかっているんだそうです。だから、「カメムシが多いから、その冬は必ず雪が多いとはいえないけど、そういう可能性は間違いなくある」…とうことになるらしいんですね。

 そんな話で盛り上がった後、「昔の人の言うことをよく迷信だ~とか言って馬鹿にする人がいるけれど、やっぱり長年生きてきた人の言うことには一理あるってことかもしれないね」…という結論に至ったのでした。さて、今年の冬はどうなりますかね。



 ※↑の画像は、今年の一月の我が家の裏庭の様子。やっぱり、けっこうカメムシがいた気がします。